人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ジュース

毎年シーズン前にはどのくらい減量出来たか?ベスト体重に近づけたかが気になります。
昨シーズンはこのくらいの時期を境に体重がV字を描くように微増していってしまいました。
今年は今のところ順調に体重が落ちて行っています。10月の練習開始時期と比較して4kg落としました。目標ペースは一ヶ月に-1kgです。去年はお腹が減っても我慢したりしていたのですが、今年は我慢はしない程度に緩く体重管理をしています。そのせいか、一ヶ月に1kg減が精一杯と言うのが正直なところです。
ダイエットの基本はインテークより消費カロリーが高い事だと思います。消費カロリー>摂取カロリーにする為には、食事制限をして摂取カロリーを減らすか、運動をして消費カロリーを増やすかでしょう。去年は食事を減らして、尚且つ運動量を増やしたので、減量ペースは結構大きかったです。しかし辛抱強くない自分にはいつまでも続かず、途中で崩壊し、体重はV字回復してしまいました。
あるトレーニング記事にこう書いてありました。
「完璧なダイエット方法は制限が多く、長続きさせるのは難しい。ダイエットは長続きしなければ意味が無いので、完璧で無くても長続きするような方法が一番」
その”完璧では無いが、長続きする方法”として野菜と果物を多く摂ることを推奨していました。
男性で1日9サーブ、女性で7サーブが目標だそうです。1サーブとは果物で言えばテニスボールサイズ1個分、カップで言えば約200ccくらいの量だそうです。
アメリカ人の平均は1日2サーブ以下だそうです。
これを読んでからは、妻に野菜を沢山使うことをリクエストし、野菜ジュースも最近飲み始めました。
野菜ジュース_e0095029_1214918.jpg
こっちで売っている野菜ジュースは塩分が高く、これを1日大量に飲む訳には行かないので塩分控えめのを飲んでいます。野菜・果物を多く食べれば、空腹感もかなり減り我慢している感じがしないのが良いです。それからビールの変わりに炭酸水を飲んでいます。アルコールは普段は口にしません。飲んだ後筋肉がだるくなるのが嫌なので・・・
トレーニング記事によるとCompetitive Cyclist(強い人)の体重(パウンド)/身長(インチ)比は1.8~2.3だそうです。私の現在の比は2.3。出来ればシーズンには2.1くらいには持って行きたいです。
Commented by サブリーダー@貧脚 at 2009-01-29 15:04 x
やってみました。
160.94/71.65=2.25でした。
これを2.1に仮定すると体重は68.2kgですか・・・
私は野菜ジュース(モノよりけりですが)は好きですし
プロテインも水だけで飲むのが好きなので体重が減るのを飲んでみようかな?
でも炭水化物が好きなので減量は難しいかなー

それからBike Rack使いやすそうですね。
>自転車積んだままガレージに入らないように・・・
注意してくださいね、シャレにならないですから。^^;
Commented by Sprockets at 2009-01-30 00:06 x
体重/身長比は良いレベルじゃないですか。
きっともっとパワーを付ければもっと速くなれますよ。
痩せるにも、良い痩せ方と悪い痩せ方があるようで、筋肉量を減らさない痩せ方で無いと、パフォーマンスが落ちてしまうようです。
私も炭水化物大好きなのでなかなか痩せないです。
ひたすらジワジワ落とすしかないと思っています。

キャリア、注意します。ガレージにぶつけたら洒落にならんです。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2009-01-28 12:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31