人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAPテスト#2

今日はフィットネステストの日でした。徐々に負荷を増やしてオールアウトまで持っていく、MAPテストと呼ばれているもの。
年に何回か実施して練習の成果を数字で確認しています。
2009シーズンに向けた最初のMAPテストは昨年10月1日に実施しました。
その時のMAPは425Wでした。

そして3ヶ月後の今日の結果は427WとMAPは3ヶ月前と同じでした。これには正直ガッカリでした。3ヶ月間の成果は無かったのか!?
前回のデータと今日のデータを比較してみたところ、パワーもテスト終了までの時間も、速度も、クランクにかかるトルクも殆ど同じでした。
MAPテスト#2_e0095029_938810.jpg

違ったのは心拍数と体重だけでした。心拍で言えば普通の値で特に変わったところは無し。体重は3ヶ月前と比べて2.6kg減でした。
少しでもポジティブな数字を見ようと、今度はパワーウェイトレシオを計算してみました。
2008年10月:5.75W/kg
2009年1月:6.0W/kg
MAPの絶対値では進歩は見られませんでしたが、パワーウェイトレシオで見ると4%の増加でした。少し励みになります。
因みに昨年のレースシーズンでの第一ピークであった5月のデータではMAPが430Wで、パワーウェイトレシオが6.06W/kgだった事を考えると、今シーズンは強化練習前に昨年の春のピークと殆ど同じ値が出ているので去年よりポテンシャルは上がっていると考えたいです。

次のMAPテストは3月の予定です。これから強度の高い練習を取り入れていくので、MAPも上がってくれることを期待したいです。
ピークの目標は6.7W/kg。これが達成出来ればヒルクライムも相当速くなれるし、平地TTもスプリントもいい線いけるはず。
具体的には体重67kgに落として、MAPは450W。
あと3kg程度減量して、パワーを30W近く上げる必要があります。出来るか!?

昨日、家の前に小型のかまくらを作りました
MAPテスト#2_e0095029_9352047.jpg

Commented by サブリーダー@貧脚 at 2009-01-14 09:08 x
計画通りやっておられますね、さすがです。
数値的なことは全く分かりませんがこの時期に体重を落とせるのはすごい。
私なんて増加一方ではないかな?
怖くて体重計には乗れません・・・

かまくらが作れるほどの雪があるんですね、こちらも雪は降りますが白くなる程度です。
5年生の息子は「学校が休みになるくらい雪降らないかな?」って・・・どんだけだよ!って突っ込みます。
Commented by sprockets at 2009-01-15 02:50
サブリーダーさん;
体重はなかなか思うように落ちないですね。私の場合一ヶ月に1kgのペースで落として来ました。
かまくらですが、家の駐車場に積もった雪を積み上げて作りました。数年前はもっと大きなのが作れるくらい積もったんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2009-01-13 05:35 | トレーニング | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31