人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ練

久しぶりの更新になってしまいました。
12月に入ってから出張やら何やらで落ち着かない日々が続いて更新が滞っていました。
とりあえず元気にやっています。天候の方はこの時期に特有の長雨でまともに外で走れていません。今年は特別か?と思って去年の記事を見返したところ、去年もこの時期は天候不良が続いていたようです。
お陰さまでローラーが大活躍です。1日2時間のローラが日課です。去年は3時間半ほどローラに乗っていました。今年はローラに乗る時間が去年より少ないのが気がかりです。早朝に2時間乗って、夜にあと1時間乗ろうと思うのですが、帰宅してご飯食べて、子供と戯れて、風呂に入ってとするうちにいつもあと1時間をこなす気持ちがなくなるんです。それより1時間早く寝て翌朝の練習に備えようと思ってしまいます。気合が足りませんね。
その分、練習の質(Quality)には気を使っています。きっちりターゲットゾーンをキープして走ります。ローラはそんな練習に絶好です。
ローラ練_e0095029_2524487.jpg

今朝の練習パターンです。
15分アップしてから5分間FTP100%(FTPとは1時間持続できる最大平均パワー)で体を起こして本題の練習に入りました。
練習はFTPの88-95%の強度(275-295W)で20分。これを3本やります。
ケイデンスはノーマルの95rpmとやや低い90rpmで行い比較しました。
どちらもパワーは平均290Wで、心拍数もスピードも同じでした。違うのはケイデンスと脚にかかる疲労の度合いです。勿論ギヤ比も変えています。
自分の場合、90rpmより95rpmの方が脚の疲労感は少なかったです。
これはタイムトライアルなど一定のペースで走る時に、重いギヤをローケイデンスで踏むのが向いているか?あるいは少しギヤを軽くしてケイデンスを高めた方が向いているのか?を判断するのに有効な指標です。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2008-12-17 03:02 | トレーニング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31