人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製イチゴジャム

ココ最近の我が家の旬は自家製イチゴジャム作りです。と言ってもジャムを作ってくれるのは妻で、私は食べる専門ですけどね。先週、家から車で20分ほどの農園に行って家族全員でイチゴ摘みを楽しんで来ました。何ととったイチゴの重さは16kgほど。今年のイチゴは天候が順調だったお陰か、甘くて実がしっかりしたものが多かったので、つい一杯取ってしまいました。
自家製イチゴジャム_e0095029_11395054.jpg
家に帰ってからは妻が一人でイチゴを洗ってジャム作りに邁進してくれました。今日もまだ冷蔵庫に最後の1バッチが残っています。
今日までに作ったイチゴジャムの数は480ml入りビンにして38本です。あと5本は増えるそうです。従って合計43本です。
自家製イチゴジャム_e0095029_1142979.jpg

既に毎朝の食卓では作りたてのイチゴジャムを一家で楽しんでいます。作る方は大変ですが、食べる専門としてはこれ以上上手いジャムは無いですよ。

ジャムですが、コレで終わりではありません。7月からはブルーベリーがシーズンになるので、またこれも一家総出で気合を入れてとります。この調子で行くとジャムは約100本くらいになるのでしょうか?向こう1年は楽しめます。

甘いジャムはトレーニング後のエネルギー補給にも良いんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2008-06-20 11:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31