人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Turkey Hill Classic ロードレース

昨日の土曜はTurkey Hillクラシックロードレースに参戦しました。先週のステージレースとこのTurkey Hillは今年の前半戦の重要レースとして位置づけて、これらのレースに合わせてトレーニング計画を組んで着ました。このロードレースはペンシルベニア州の中でも最も充実したロードレースの一つだと思います。レース距離は80Km。1周10Kmのコースを8周します。最終周は勾配20%の激坂を登ります。

しかし、今年のTurkey Hillは過去に経験した事が無いくらいめちゃくちゃなレースでした。本当なら無効レースにして欲しいぐらいです。2分差で出たProカテゴリと我々のカテゴリがコース上で混ざり、Proの集団が来ると我々のグループは路上に停止するように命じられるわ、オフィシャルが途中で距離を1周短くレースを切り上げるわ、レース中に2名が喧嘩するわで何とも最低なレースでした。

レースは7名の逃げが決まり、残った集団は逃げを追う中、オフィシャルからProが来るからコース脇に停止するよう命じられ、挙句の果てに先頭の7名にはレースが1周短くなる事が通告されましたが、我々追走集団にはそれが伝えられず、あと2周(20Km)あると信じ込んでいた時にマーシャルが激坂に行くよう誘導を始めました。集団のうち5名がその誘導に従って激坂に進みましたが、それ以外の選手は正規の周回数を信じて誘導には従わなかった(そのとき誘導員は我々をProのグループと勘違いして間違った誘導をしたと思い込んでいました)ので、結局、誘導に従った5名はそのままゴールし、残った面々は1周多くはしり、1周多く走った着順で順位が付きました。全くこれは主催者側のミスであり、我々は大混乱し途中で戦意を失い自主棄権する選手も出てくるほどでした。

毎年この大会を楽しみにしているだけに、今年のレースはお粗末というか過去最低のレースとなり残念でした。私の着順は13位でした。12位とは17分差(1周余計に走ったので)
同じカテゴリで7周走った選手と8周走った選手が居て、しかも異なる周回数を走った選手を一緒に着順を付けるのはおかしいと思います。
今日、主催者から謝罪のメールを受け取りました。参加選手の何人からか抗議のメールをもらったようです。私も来年の改善として幾つか提案をしておきました。
以降2度とこんな混乱は起きないようにして欲しいと思います。折角の良い大会が台無しになります。

レースではいろんな事起きますね。

さて、今年前半のスケジュールは完了しました。後半戦はいつにピークを持ってくるかちょっと考えて又トレーニング計画組みます。とりあえず今日はお休みかな。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2008-05-04 23:03 | レース | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31