最近の日課

最近の日課は、まだ小さい子供達を寝かしつけてからの勉強。
勉強といっても仕事関係ではなく勿論自転車関係。この熱心さを仕事に振り向けたらもう少しマシな会社人間になれるかも知れないが、会社人間よりチャリバカの方が幸せを感じるので仕方ない。

今、来シーズンに向けてトレーニング計画を立て始めている。毎年だがこの時期が一番楽しくもあり悩ましい。来年の目標は何にして、その為には何をどれぐらいどうすべきか?を四六時中考えている。それも1日だけではなく結構な期間考える。

今年もその時期が来た。今シーズンは3月のレースに始まって9月中旬の最終レースに終わる。自分の中ではもう今シーズンは完全に終わっている。今年の戦績を振り返るとそう悪くもない。6月に不調に陥ったがあとはまずまずだ。失敗だったのは5月の重要レース以降、明確な目標が立てられず(目標にしていた7月後半のレースが中止)無計画的にトレーニングらしき事をしていただけだった事とレース結果に拘りすぎてレースに対するモチベーションが一時急落したこと等幾つかある。

来シーズンは、今シーズンの失敗を繰り返さないようにしなければ。来年の目標は未だ決めかねているが、4月末のステージレース総合成績と5月のTurkey Hillロードレース入賞、8月のステージレース総合成績に加えて、日本に一時帰国して乗鞍ヒルクライムに出てみるかな?それとコロラド州のMt.Evansヒルクライムにも挑戦してみようか?(Mt.Evansは最高到達地点が標高4500mで距離も確か40kmあったっけ?)等と考えている。
少なくとも今シーズンより明確な目標が設定できそうだ。

今勉強しているのは、アメリカのスポーツトレーニング科学の最新研究レポートをまとめたサイトの自転車に関するトレーニング等の記事だ。毎晩子供が寝てから深夜まで英文を読む。おかげで少しは英単語語彙も増えそうだ。記事はどれも興味深く、驚くことも少なくない。来シーズンのトレーニング計画及び内容に大きく影響を与えそうだ。今まで行ってきたトレーニングの半分近くを最新の研究結果が推奨する内容に入れ替える事になりそうだ。

トレーニング以外にも食事と運動パフォーマンスの関係について述べた記事もあるようなので、そちらも読んでみたい。色々と面白い記事が掲載されているのでいずれ自分のHPにまとめて掲載したい。

膨大な量の記事が掲載されているので、暫くは楽しめそうだ。
[PR]
Commented by やしゃまる。 at 2007-09-03 13:04 x
◆sprosketsさん
はじめまして 熊本在住の やしゃまる と申します。
トレーニング関連を調べてて辿り着きました。
とても参考になりました。 また参りますのでよろしくお願いします。
Commented by Sprockets at 2007-09-04 11:00 x
やしゃまるさん

こんにちは。
訪問ありがとうございます。やしゃまるさんのブログ拝見しました。
初レース、楽しまれたようですね。場数を重ねるうちにもっともっと面白くなると思いますよ。
トレーニングを積んで行けば強くなり、強くなればもっと面白くなります。

頑張りましょう!
Commented by やしゃまる at 2007-09-10 12:49 x
◆sprocketsさん
はい! 頑張ります。
思うところあって土曜・日曜と休養日にして 家族と過ごしました。
きっちり休んで体力回復で仕切りなおしです。
先週末の帰路から平地でも38X15を使って
走ったりしてます。 
平地でインナーはなぁ、、と思ってましたが、
結構使えますね。 チェーンラインが合っているせいか
滑らかな気もします。 

こちら熊本も朝晩は結構涼しくなり、過ごし易くなりました
ペンシルバニアはいかがですか?
これからハロウィン クリスマス 正月と楽しい事一杯で
ますますやる気が出ます。

では又です。
Commented by Sprockets at 2007-09-11 12:09 x
やしゃまるさん:

ペンシルバニアは未だ残暑が厳しいです。周りのトウモロコシ畑では見事なトウモロコシが実っています。
確かにチェーンラインは重要ですね。同じギヤ比ならチェーンラインが素直な方が効率良いように思います。

私の方は完全にオフシーズン中です。通勤以外は自転車に乗っていません。10月から2008シーズンに向けてトレーニング開始です。
このオフを使ってHPの更新をしようと考えています。色々ネタは考えているので少ししたら更新したいと思います。
by sprockets | 2007-08-30 12:57 | サイクリング | Comments(4)

米東部在住のトラック&ロードレーサ。レース・トレーニング、機材など


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28