人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に日本の道を走る

先週、火曜着ー土曜発の日程で日本へ出張帰国した。滞在日程が短いのでMy Bikeを持って帰らずにわがままを言って、友人H氏の友人であるK氏から大切なBikeをお借りすることになった。お借りしたBikeはTREK1500(フルアルミ)。丁度K氏のBikeフレームサイズと私のフレームサイズが同じだったので全く違和感無く乗ることが出来た。

Bikeの受け取りは長野県上田市にある”輪徳”というBikeプロショップ。長野到着が夜の10時になったのだが、電話すると夜中3時過ぎまで仕事しているから夜遅くても良いよ とマスターの声。夜中11時過ぎにBikeを取りに伺う。初めてお会いするマスターはとても人柄の良い方だった。初対面でお客でもない自分に笑顔で対応して頂いた。少し談笑して店を後にする。
今時こういう店もあるんだなぁと関心させられた。マスターの言葉の端はしに”自転車好き”が感じられ、商売っ気無しでお客様本位で質の高いサービスを提供してくれていると感じた。上田のライダーが羨ましい。。。

お借りしたBikeで木曜と金曜の2日間、朝5時集合で朝練にお付き合いいただく。お付き合い頂いたメンバーはH氏とK氏。H氏はJCRCの上位カテゴリで走るロードレーサで乗鞍を初め数々の大会で入賞を果たすツワモノ。K氏もJCRC上位カテゴリレーサでありトライアスリートでもある。

木曜は朝から雨模様で完全に路面はウェット。多分今日は中止だろうと思いながら集合場所に行く。暫くしてH氏が現れ、間もなくK氏も登場した。雨模様の朝5時からチャリに乗るなんてクレージーだが、久々の日本の道を走れるのでワクワクした。場所はH氏が毎日朝練で使うアップダウンの激しいコース。早朝の雨模様の山間部走行はアメリカでは味わえない雰囲気がある。
自分はヒルクライムの走り方を忘れてしまったのか、つい嬉しくなってダンシングで飛ばしたくなる。まるでロードレースでのアタックみたいだ。激坂もあり実に充実したコースだ。こんな環境で走れる人が羨ましい。自分の居るペンシルバニア州はフラットでちょっとした小高い山があるだけ。実に新鮮だ。

久々に日本の道を走る_e0095029_4522426.jpg


2日目も朝5時に集合し、一定勾配のTT向けコースに案内頂いた。35分くらい一定の勾配で登るので良い練習になる。観光センターが今日のゴール。実はこの先が美ヶ原へ登る素晴らしいコースなようであるが時間の関係で今回は登れなかった。朝日に輝く山間部の集落がいかにも日本的で心が落ち着く。

久々に日本の道を走る_e0095029_4524696.jpg


短い時間だったがH氏、K氏のご好意により実に楽しく走ることが出来た。両氏にこの場を借りて御礼申し上げたい。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2007-05-23 04:53 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31