人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panasonic(パナソニック) NL-840P-K

今朝の朝練は寒かった。この冬一番の冷え込みだった。朝6時半で気温は-5℃。
未だ暗いうちから固定ギヤBikeにまたがり、玄関のドアを開けた瞬間に流れ込む冷気が眠気を覚ます。ボトルの水はたちまち凍り付き、2口飲んだ後は水がボトルの飲み口付近で凍って全く水が出なくなった。こうなると保温性を備えたボトルが欲しくなる。

厳冬用のグローブをはめているが、指先の感覚が直ぐに無くなり、痛くなる。こんな冬空の早朝に乗っていると「なんて自転車って競技は忍耐の要るスポーツなんだ」と思う。決して自分だけが特殊な訳では無く、皆レースに出てきている人は夫々練習しているのだからご苦労な事だ。
今朝も一人の自転車乗りとすれ違った。こんな暗がりに自転車に乗っているオタクは他にも居たかと思うと何だか安心する。

朝練に欠かせないのが安全装備。特に前後灯は必須だ。固定ギヤBikeに搭載している前照灯はPanasonicのNL840 PKだ。
Panasonic(パナソニック) NL-840P-K_e0095029_1555874.jpg

Panasonic(パナソニック) NL-840P-K_e0095029_1561598.jpg


使った人のレビューによると非常に明るいというコメントが多いが、実際使って見ると、集中照射レンズの為か照射範囲がスポット的で、照射範囲外には光は届かない。又明るさは確かに明るいが、路面の状況を確認できるレベルでは無い。障害物の存在は確認できるが、路面の小石、枝、穴等の識別は難しい。特に走行中であればまず無理だ。この点、ハロゲンの10Wクラスの方が実走行には都合が良い。照射範囲も広く、路面の状況も確認できる。

もう少し照射範囲を広げてもらうと使いやすい。路面の確認が難しいのは光の色のせいかもしれない。
Commented by eibin at 2006-12-06 09:43 x
ご無沙汰しています。
今年もずいぶんと活躍されたようで素晴らしいことです。私の今年は全然ダメ。来年に向けて対策を練っているところです。

ハロゲンライト以外は照射による路面確認というより対向車へ自分の存在を知らせるためなので、ある程度の不満が出てくるのは仕方ないですよね。でもハロゲンライトって高い!
東京近辺では街灯があちこちにあって路面が完全に暗くなることは無いために電池式のLEDライトでも不自由しませんが、そちらでは状況が違うので明るいライトが欲しいところでしょう。

もうLVHでは雪の季節ですね。もう路面が凍結している部分も多いでしょうから気をつけてくださいませ。
Commented by sprockets at 2006-12-06 13:17 x
Eibinさん

ご無沙汰しております。日本も冬らしくなってきたようですね。確かにLEDは前照灯としての役目より、相手側に自分の存在を知らしめる為のものなのでしょうね。私もHIDが欲しいですが余りにも高価で、手が出ません。10Wのハロゲンで我慢しています。

ここLVでは最近めっきり冷え込んで明日も最低気温が-6℃と予想されています。今週末近辺は-10℃くらいまで下がるようです。路面は今のところ乾燥していますが、水溜りの水は結氷しています。

明日の朝は午前6時から2時間の朝練です。寒いだろうなぁ~
Commented by ntoshiyuki_jp at 2006-12-08 02:23
この季節でも自転車通勤ですか?見習わなければ・・・。今朝のこちらオハイオは雪、そして日中も氷点下です。軟弱な私は寒さに耐えられずローラ台に切り替えようかと思っています(笑)。

LEDライトは年々良くなっていますし、確かに見た目明るいのですが、言われているように路面認識と一致しません。でも球切れの心配も無く、電池の持ちも良いので重宝しています。路面が見づらいのは光の色(温度?)のためと言われています。私はCateyeのHL-EL530(スイッチにちょっと難あり)とハブダイナモ駆動の3Wハロゲンを使っています。普段暗い時に走るのに保安部品としてテールライト、反射式のアンクルバンド、リストバンド等も付けています。

やはり、HIDとか欲しいのですが高価なことと使える時間が数時間なので手を出していません。

寒さの中の朝練お気をつけて。
Commented by SPROCKETS at 2006-12-08 07:41 x
ご無沙汰しています。
オハイオは雪ですか・・・。ここPA東部は寒いですが雪はチラッと舞っただけです。
CateyeのHL-EL530も明るいと聞いていますがサイズがちょっと大きめかなって思うのですが、如何でしょう。

やはり路面が見えづらいのはLEDに共通した難点なようですね。私の場合、ライト以外にはフレームやホイールに反射テープ貼っていますが効果は??です。2-3個テールライトつけたい気持ちです。暗がりの中走っていると後続のクルマが接近してくる度に心配になります。特に大型トラックなんかは天敵みたいなものです。

ところでNさんの固定ギヤのハブはFlip Flopですか?
今固定ギヤBikeについてWebに掲載するべく書いているのですが、もし差し支えなければNさんのブログにもリンク貼らせて頂いて宜しいでしょうか?特にFlip Flopハブの紹介のところでリンクしたいと思っています
Commented by ntoshiyuki_jp at 2006-12-08 23:42
こちらオハイオの今朝の気温は-13度でした・・・。
夜間走行は車が見つけてくれると信じて乗るしかないですよね。ライトですが確かにHL-EL530はちょっと大きめかも。HL-EL300からの更新なのでそれでもコンパクトになったと思っています。Cateye製品でコンパクトを求めるならHL-EL520になると思いますが、防水性も考えて530にしました。でも530は振動でスイッチがONになってしまうことがあり取り扱いに注意が必要だと思いました。この2製品日本ではまだ未発売ですが何ででしょうね。

私のハブは Flip Flopですが、一方はSingle Free用なので正ネジしか切っなく、固定用のコグはつきません。SingleFreeはとりあえずついてはいますが、未だに使ったことがないのが現状です。リンクは問題ありませんので自由に貼ってください。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2006-12-06 02:06 | サイクリング | Trackback | Comments(5)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31