人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からトレーニング始動

10月1日から2016シーズンに向けたトレーニングを開始しました。
来年の目標はトラック競技でライセンスカテゴリを昇格させること。来年は無理だろうけど最終的にはトラックもロードと同じカテゴリ2まで昇格して、プロと一緒に金曜のナイターレースで一緒に走りたい!

そんな目標を実現さえる為にトレーニング内容を考えました。強いトラック選手や元プロトラック選手達に聞いて、トラックに必要なトレーニング要素を今まで自分が行ってきたロードのトレーニングにブレンドして考えました。
今までの自分の練習でトラック向けの練習として足りなかった又は欠けていたのは次の二つです
  1. Leg Speed(つまりハイケイデンス練習)
  2. ウェイトトレーニング(ジムで機器を使って行う筋トレ)


Leg Speedはトラックで必要不可欠な要素です。元プロレーサから教えてもらった練習は

3本ローラで10分アップした後、120rpmを20分維持しつつ1分毎に10秒間最大ケイデンスまで持っていく練習です

練習はフロントが49T,リアが16Tのギヤで行います

今日からトレーニング始動_e0095029_01321971.jpg
まずは、10分間アップして120rpmを10分維持しつつ、1分毎に10秒間最大ケイデンスまで上げる練習から始めました。
目標はこれを毎日行うこと。
実際試してみると、120rpm、10分維持は出来ました。ただ、今の段階で20分維持となるとちょっと辛いかな。
最高ケイデンスも140rpm台なのですが、来年のトラックシーズンを迎える頃にはどれほど最高ケイデンスが高くなるのか?楽しみです
この日はサドルの前後位置を調整しました。5mmほど後退させて、サドルの前後角度も調整しました

次にウェイトトレーニングですが、自転車競技用に組み立てられたウェイトトレーニングのトレーニングブックが手元にあるのでそれを参考に週に2回から3回実行して行きます。10月1日から始めました


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2015-10-01 10:54 | トレーニング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31