人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTP & VO2maxパワー測定

約1週間ぶりに自転車に乗れました
風邪をひいたようで、しばらく薬を飲んだりして体調の回復を待っていました。
未だに本調子ではない感じですが、ようやくローラに乗れるようになりました。

今日は予定通りパワー測定でした。
FTPとVO2Maxパワーを測定し、昨年10月に行った時に比べてどのくらい伸びたかを確認し、明日からの練習パワー設定を更新する目的があります
FTP & VO2maxパワー測定_e0095029_8113952.jpg

VO2Maxパワーは5分間の全力走の平均パワー
FTPは20分全力走の平均パワーの95%の値を記録します。
どちらも固定ローラで行いました。タイヤ空気圧やアップ走の条件は揃えて比較します。
今回は
VO2Maxが370W
FTPが293W

前回比で
VO2Maxが6.3%の向上
FTPが5.8%の向上でした

4ヶ月の練習で6%向上の効果があった事になります。
なかなか劇的には伸びないものですね
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2013-02-10 08:17 | トレーニング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31