リドレー X-Fireシクロクロスバイク
2013年 01月 12日
NewバイクはリドレーのX-Fire シクロクロス専用設計です
MHカーボン製のフレーム&フォーク。サイズはリドレーのサイズチャートで48を選択しました。リドレーはフレーズサイズが大きめに作られているので48cmで私にはベストサイズでした。トップチューブ長は52cm
グラフィックも派手なデザインです
シクロ用なのでハンドルポジションはロードに比べてやや高めに設定しました。
トップチューブはオーバーサイズ径でフォークも極太。フレームのダウンチューブも極太径です
STIレバーとF&RディレーラはSRAMのForceを使いテキパキしたシフトを狙っています
ブレーキはカンチレバーではなくMTBと同じVブレーキです。ただこのVブレーキはTRPのMiniVブレーキでロードのSTIレバーに対応した84mmのVブレーキです。カンチよりブレーキの効きが良いと評判です。
チェーンリングはSRAMのシクロクロス用44/36TでクランクもSRAMのForceです
ペダルは前提的にSPDを装着していますが、泥のコンディションでも脱着がしやすいと評価のあるTimeのペダルに交換します。サドル、ハンドル、ステム、シートポストはRitcheyのWCSを装着しています。
2013年モデルX-Fireのフレームはクロス専用設計らしくケーブル類がフレームの中を通るようになっていて、担ぎでもケーブルが干渉しないようになっているようです。後ろ三角のステイにはケーブルを固定するための止め具が装着されていました。
BB周辺もがっちりしていてパワーの伝達がよさそうな感じです
シクロクロス初心者の私にはもったいないBikeです。今年秋から始まるシクロクロスのレースにこれで参戦します。それまでにどこかオフロードで練習を積まなければ・・
昨日、通勤を兼ねてX-Fireに初乗りしました。ポジション的には無理の無い乗車姿勢になっています。とにかく進みます。芝生の坂を試してみましたがとても気持ちよく走ります。
しかしオフロードはパワーが必要ですね。
にほんブログ村