人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3本ローラでSpin Up

5時45分起床、6時から1時間、ベースメントで3本ローラ
メニューはSpin Up
20分のウォームアップ後、39X17Tの軽めのギヤでケイデンス95rpmから徐々にケイデンスを上げて、安定して走れるギリギリのケイデンスを出来るだけ長く維持する事を数セット行う。
アップ開始直後は体が起きていないせいもあってローラ上を左右に動いて不安定
20分くらいアップするとようやく高回転の練習が出来るくらいに体が起きて来ます。
3本ローラは固定ローラと違って、乗車のバランス、ペダル回転のバランスが自転車の挙動に直ぐに反映されるので高速ペダリングで疲れてくると自転車がローラの上を左右に動いて不安定になります。
今までは固定ローラで高速ペダリングの練習をして来ましたが、それはあくまで強制的に安定姿勢を保たれた中での運動なのでペダリングのバランスや乗車のバランスが崩れても、脚が動く限り回転数を上げられました。
しかし3本はそうは行かない。バランスが大きく崩れるとローラの幅の中に納まっている事が出来ないくらい自転車が左右に暴れるので、限界がすぐに分かる。
今のところ135rpm~140rpmくらいしか安定したバランスを保てない。

高速回転練習を終えた後は110rpmで走っても殆どタイヤがローラの上を左右に動かなくなるのを実感しました。やはり3本を使ったスピンアップは神経系の練習に良いようです。
パワーは上がらないのでフィットネス的には効果無さそうですが・・・
3本ローラでSpin Up_e0095029_164852.jpg
3本ローラでSpin Up_e0095029_17256.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2012-10-17 00:51 | トレーニング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31