STRAVAは面白い

つい最近、チームメイトからSTRAVAを勧められて使い始めました。
このSTRAVA,実に良く出来ていてSNSとして優れているのでご紹介したいと思います。

STRAVAはSNSのサイクリング版のようなものだと思います。Garminやアンドロイド、iPhoneのようなGPS機能の付いたデバイスから自分の走行データをWeb上でSTRAVAにアップロードするだけでOK
STRAVAにはフリーと有料のサービスがあって、有料版(年間$59)はパワーデータの解析などが出来るようです。私はSTRAVAはあくまでSNSと割り切って無償版を使っています。練習データの詳しい解析は専用の解析ソフトを使い、使い分けをしています。

SNSなので自分の走行ログ(データ)をネット上で不特定多数に公開したり、あるいは自分が指定した特定の相手限定で公開したり、あるいは自分以外には非公開設定も各ライド毎に細かく設定できます。

GPSデータをアップロードするので、自分の走行ルートは地図上で表示されます。ここで心配なのは自宅あるいはオフィス等自分のプライバシーが不特定多数に公開されることです。STRAVAはこの辺もよく考えられていて、自宅の位置など公開したくないゾーンを非公開にする設定も出来ます。設定した場合、非公開に指定した場所(住所)から半径1Kmくらいのエリアには自分の走行軌跡は地図上に表示されません。またプライバシー設定が出来る場所の数に制限はありません。似たようなソフトにGarmin Connectがあり、私も使い始めていますが、Garmin Connectはこのような細かいプライバシー設定は出来なかったように思います。
e0095029_054379.jpg

また走行データの詳細を表形式やグラフ表示で確認も出来ます。心拍数、標高、速度、ケイデンス、パワーなどのデータがグラフに表示できます。どれを表示させるかは任意に設定できます。パワーメータを持っていなくても自分の体重、使った自転車の重さを入力すれば、それらの重さから推定パワー(W)と推定消費エネルギーも計算して表示してくれます。パワーメータを持っていれば、そのパワーメータのデータがそのまま使われます。
e0095029_0561590.jpg


このように自分が走ったルートの地図表示、走行データのグラフ表示をするソフトは他にも多数あるのでどうって事は無いのですが、私がSTRAVAで一番面白いと思うのは、他のSTRAVAユーザとの比較が出来るので練習のモチベーションを高めるのに使えると思います。
どうやって他の人との比較(競争)を行うかというと、STRAVAユーザが任意に定めたセグメント(一定区間のルート)を複数の人が走った場合、各自の毎回の該当ルートの走行タイムがネット上に蓄積され、誰がいつ、どんなタイムで走ったか、パワーは幾つだったとか、心拍数はいくつだったか?とかが一目で分かるのです。
セグメントはユーザが任意に設定できるので、大抵の場合は登り区間であったり、スプリント区間だったり、MTBならダウンヒル区間です。

一例を示します。下の地図はPA州東部のエリアの一部で、地図上に赤い線がありますが、これがセグメントです。各セグメントにはA,Bなどの表示があれており、画面左側に各セグメントのプロフィールが表示されます。例えばAのセグメントはGun Club Rdという道路の名前で平均勾配6.4%、長さ3.3Kmのセグメントであることが、画面左側の表示から分かります。
e0095029_1184762.jpg

画面上でこのAのセグメントをクリックすると、そのAのルートの詳細なデータが見れます。
地図表示で起点と終点が示され、Google Earthとリンクしているのでその場所の写真も見れます。地図表示の上には勾配、距離、標高、標高差などの情報が示されます。
e0095029_1232984.jpg

この地図表示に加え勾配図も表示されます。この勾配図上にカーソルを持っていくと、リアルタイムでその場所の瞬間勾配、標高、基点からの距離情報が表示されます。
e0095029_1274585.jpg
この勾配図の下には過去にこのセグメントを走った人の履歴が表示され、最速ラップ順に名前、日時、速度、ワット、心拍などのデータが表示されます。ここの走行データをクリックすると、クリックした相手のそのセグメントでの走行データが表示されます。

私の自宅の近くにも数多くのセグメントが設定されており、普段練習で走っているルートにもセグメントがあり、予めセグメントの情報を知っておくと、練習のモチベーションも高まると思います。

STRAVAの登録はココ


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
[PR]
by sprockets | 2012-08-05 01:33 | トレーニング | Comments(0)

米東部在住のトラック&ロードレーサ。レース・トレーニング、機材など


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31