人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dash for Cash クリテリウム第2戦 2位

先々週に引き続き、Dash for Cashクリテリウム第2戦にカテゴリ3で出ました。
本当は先週が第2戦だったのですが、悪天候の為中止になりました。
今日も不安定な天気で、雨の予報でしたがレース中はパラッと降られただけで済みました。

レース距離は45Km。1周1.6Kmのコースを27周しました。3周毎にスプリント合戦を行うので合計9回のスプリント合戦を行いました。スプリントは1位~4位通過までにポイントが付与されます。5位以下はポイント無しです。
9回のスプリント合戦の獲得ポイント合計で順位を競うルールです。
我々Cycledromeから、MikeとJimと私が参戦。ウォームアップ中に作戦を話し合い、JimとMikeがアシストして私がポイントを取るという作戦に決まりました。私は様子を見てアタックをかけることも考えていました。
レースはほぼ作戦通りの展開で進みました。最初にMikeが先頭を引いてスピードアップ。私は第一回のスプリントに向けて良い位置をキープでき、一回目は僅差で2位通過。1位通過は旧チームメイトでトラック競技の2012年BARチャンピオンのジョン。さすがに彼はスプリントが強い。あの太ももの太さからは何ワット出てるのか・・一回目は様子見で85%くらいの力でスプリント。
2回目以降もジョンに勝てず、2位、3位、4位通過を繰り返したまま。
15周ほど終わったところで、チームメイトのJimが飛び出しアタック。かなり切れのあるアタックだったので、どんどん離されていく感じ。その切れのよさにこれは行けるかと思い、私も飛び出し彼と2人で逃げました。3周を逃げ切り、私が1位、Jimが2位通過
そして終盤になって3-4人の逃げか決まりかけたときに今度はMikeが私に、俺が逃げを捕まえるから俺に付け。と言って捨て身の追走。私も彼の後輪にピッタリ付いておかげで逃げを潰せました。
その後のスプリントは2位
最後のスプリント周では、Jimが単独で飛び出しました。またも切れのあるアタック。単独でどんどん先に行きます。決まるかな?と思いながら私はペースを落として少し後退。
別のチームが一気に追い上げ、Jimを追いかけます。私もその流れに乗ります。
Jimは既に最終コーナーを抜けゴールを目指していきます。我々は未だ最終コーナー手前。
彼が1位で通過するだろうと思いながらも、私は2位を目指してコーナーに入る前から飛び出しました。
いい感じで周りを引き離せたと思います。その後はひたすらスプリント。そしたら残り50mでJimを抜いてしまいました。残り10mでジョンに刺され、残り3mでもう一人に抜かれてしまい3位で通過。

リザルトは2位でした。シリーズ戦連覇はなりませんでしたが、好成績を収められてよかったです。
レース後は賞金を3人で分配しました。働いてくれたチームメイトに感謝です。

平均時速:40Km/h
スプリント最高速度:60Km/h
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2012-05-15 10:04 | レース | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31