人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTPテスト

いやー寒いです
月曜の朝の最低気温はマイナス20度以下でした
午前9時でもマイナス18度。最近降った雪も融けずにそのまま。
週末はなかなか充実していました。

土曜:FTPテスト実施
トレーニングを開始した9月にも同じテストを行いました。FTPは1時間持続できる最大平均パワーのこと。このFTPが高いほどTTなど一定の負荷で走る続ける際のスピードが速い事になります。
今の固定ローラ上でのFTPは305Wでした。固定ローラと外では同じ体感強度でもパワーの出方が違います。大抵の場合、固定ローラの方が数値が低くなります。私の場合もそうです。何故そういう傾向にあるかは諸説ありますが、これという明確な説は無いようです。
9月に行ったFTPより5%伸びていました。今週からBase練習からBuild練習に入り、より耐乳酸性や耐無酸素運動に重点を置いた練習を始めて行きます。
FTPはトレーニングを重ねることで向上します。またトレーニングをしなければ4週間程度で減退します。
2007年からFTPのデータを取り始めましたので、過去に遡って見てみると2007年から今まで練習を始める9月のFTPは殆ど同じでした。レースシーズンイン前のデータも2010年までは概ね310Wくらいでした。
今年は今の段階で305Wなのでシーズンインには今までで一番大きなFTPが出せるのではないかと思います。私のようにオヤジになると毎年パフォーマンスが下がるのが一般的です。でも練習を積めば維持したり、向上させ出来ると専門書には書かれていますが、今のところ少なくとも減退はしていないようで一安心しました。

日曜:スキー

6歳になったばかりの娘を連れて近くのスキー場にでかけました。彼女にとって今回は2回目のスキー
初めてスキー板を履いたのが2年前でレンタルスキーで約1時間程度やった程度なので、実質今回が初めてのスキー練習でした
今回は自前のスキーセットを持って半日みっちり練習しました。教えたのは私
私も10年前まではシーズンに30-40日滑っていました。アメリカに来て滑ったのはここ9年で恐らく7日に満たないでしょう。私にとっても久しぶりのスキーでした。
最初は初めてスキーをする人向けの斜面で10分ほど簡単な練習をして、それからロープトウで5本くらい滑って、そしてリフトに乗せて山の頂上から初心者コースを何本も滑りました。半日練習のおしまいには山の頂上から初心者コースをノンストップで私の後についてボーゲンでターンしながら下りれる様になりました。
子供のスキー感覚習得の速さに驚きました。スピードを恐れないのにまた驚かされました。
今シーズン中にはパラレルまで習得させられるかも・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2011-01-24 02:52 | トレーニング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31