人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Desale クリテリウム 11位

今日はRodale Fitness Parkで行われたクリテリウムレースに出てきました。
本当はこのレースは別の会場で開催される予定でしたが、道路工事の関係上、急遽レース会場が変わりました。レースも私が好きなサーキットレースからクリテリウムに種目変更になりました。
サーキットレースは一般的にクリテリウムより1周の距離が長く、コースもアップダウンが入る傾向にあります。
但しレース距離はロードレースより短いです。

さて、今日のレースは私にとって今シーズン最後のレースでした。しかも主催者は私の所属するチームなので、朝から受付を手伝ったり、後片付けをしたり、レースの最後には関係者皆で打ち上げピクニック(食事持ちよりのパーティ)まで楽しんできました。
レース内容もまあまあ満足いくものでしたし、最後の打ち上げピクニックも楽しめて、良いシーズンの締めになりました。

レースの方はMaster35+のカテゴリで出場しました。1周1.6Kmのコースを25周しました。
ウチのチームから6人も出ました。
BARレース(ランキングを決めるポイントレース)の一つなので、名だたるスプリンターが顔を揃えました。
自分の中での戦術は、レース序盤に展開されるであろうアタックに反応し、逃げに乗ること。
その為に常に集団の先頭付近に居ることが大事です。
レース開始後2周はウォームアップペースで非常に大人しかったのですが、3周目から一気にトリガーがかかりました。アタックの繰り返しです。しかしどれも決まらず、5周目くらいだったかな?(記憶なし)ドカーンとアタックがかかり、集団をの差を広げて行きました。後ろからチームの部長が**前を追え、喰らい付け!と檄を飛ばしてくれました。
ギヤを1枚、2枚重くして懸命に踏みました。半周くらいでようやく追いついたのですが、私の後ろにもズラーっと一列になって集団がぶら下がっていました。皆の為に働いた訳ですね。
心拍も一気に180を超え、少し休みたいと思った矢先に後ろからカウンターアタックがかかってしまい、それには乗れませんでした。タイミングが悪い。先ほど檄を飛ばしたウチのチームの部長がアタックに乗り、どんどん先行していきます。
このアタックは決定的で、10人程の選手が行きました。これだけ人数が居ると逃げのペースも安定し、追うのが難しくなります。少しして、さっき逃げに乗ったチームメイトが落ちてきて集団に復帰。

私は暫く追走集団の先頭付近を走っていましたが、風が強いのと、細かい揺さぶりがかかるので先頭に居続けるとエネルギーの消耗が激しいので、一旦集団の後ろに下がって休む事にしました。
恐らくこのままでは逃げグループに追いつかないので、追走集団の先頭でゴールをする事に気持ちを切り替えました。集団後ろで休んだ後、徐々に真ん中に上がり、ラスト8周で前に上がって来ました。
ラスト5周は先頭から5番以内のポジションをキープ。
ラスト2周で後ろから一人の選手が猛チャージで飛び出して行きました。そのスピードと切れは素晴らしく、一瞬考えた後、私も追うことにしました。未だ残り2周あるので、2人で飛び出しても集団に吸収されてしまう可能性もありましたが、彼のスピードは速く、これなら行けると感じました。2人で集団との差を広げ、最終周に入っても差は十分にあり、このまま行けると確信した後はゴールスプリントに備えました。
最終カーブを曲がり、ギヤを重くダンシングでスプリントをかけました。
シッティングに戻して更にギヤを1枚重くし、後ろを見て追いついてこない事を確認。
そのまま踏み続けゴール、11位でした。

逃げに乗れなかったのは残念ですが、その後のレース展開は賢く出来たと思います。
良いレース内容でした。

平均速度:41km/h, ラスト3.2Kmは平均44km/h
最高ケイデンス133rpm、平均ケイデンス100rpm
平均心拍数:167bpm、最高183bpm

今年のレースは前半はダメでしたが、後半になって調子が上がってきたようです。
9月から来シーズンに向けて練習を開始します

2010年レースまとめ

優勝:Tek Parkサーキットレース
2位:New Jersey 36Km個人タイムトライアル
7位:個人タイムトライアル・ペンシルベニア州選手権大会
11位:Rodale Fitness Parkクリテリウム
     Desale クリテリウム
14位:Tour of Mt.Neboロードレース
16位:Smoketown クリテリウム
18位:ロードレース・ペンシルベニア州選手権大会
Commented by サブリーダー at 2010-08-09 08:23 x
前半は不調のようでしたが後半戦はさすがに上がってきましたね。
それでも結果を見ると「スゴイなぁ」の一言に尽きますが。
私はこのところ全然乗れていなくてちょっとモチベーションも下降気味です。
明日からは息子のバスケットで2日間伊那市まで合宿に行ってきます。
Commented by sprockets at 2010-08-09 08:29
サブリーダーさん
伊那ですか、Bikeライドに良さそうなコース一杯ありそうですね。
合宿にはBikeも積み込んで行かれるのですか?
私の方は今シーズンはレースは今日で最後です
後半は調子上がってきました。エンジンかかるのが遅かったようです
Commented by サブリーダー at 2010-08-09 14:42 x
伊那へは引率係なので子供たちを5人乗せて行くんですよ~
なので私も2日間子供たちと行動をともにしなければなりません。
ビデオとカメラをぶら下げて追っかけオヤジしてきます。
Commented by Sprockets at 2010-08-10 05:51 x
サブリーダーさん
引率、お役目ご苦労様です
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2010-08-09 06:50 | レース | Trackback | Comments(4)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31