人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Turkey Hill ロードレース Master40+

天気予報では雨模様の予報、一時はエントリーを見合わせようと思っていましたが、先週のステージレースと併せてこのレースはシーズン前半の目標レースに設定している大事な大会。前日の金曜になって「多少の雨でも走る」と決めて、土曜の当日エントリーで出ました。天気は予報が良いほうに外れて雨は降りませんでした。また気温も適度で、レースには良い天気でした。
この大会もPAに来てから毎年出ている大会です。PAのロードレースの中でもかなり良いレースの一つです。レースも良いのですが、大会の雰囲気がとても良いです。スポンサーになっているアイスクリームメーカが、ドリンク、アイスクリーム、ホットドッグを大会に集まってきた人全員に無料でサービスしてくれるのです。勿論食べ放題、飲み放題です。
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_9455049.jpg
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_774396.jpg
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_945732.jpg
<激坂を登る>
又子供が遊ぶ大型遊具も無料で開放し、家族で行っても楽しめる大会なのです。

スタートラインには見慣れない他州のチームや顔なじみの選手が勢ぞろいでした。今年からカテゴリ変更になった為、Master40という旧カテの御馴染み選手が集まって嬉しかったです。
レースは82Km走りました。ラスト1周は激坂を登ります。
心構えとしては、集団の前に居て危険なアタックには反応する。マークしているチームが動けば自分も動くこと。

スタート早々から早くもHeat Upしました。各選手が良い位置に付こうと小競り合いが始まりました。そういう小競り合いする選手はアタックを狙っているか、警戒している人なんですよね。
例年アタックが決まりやすい場所ってのがあって、そういう場所では特に注意を払いました。後方からのアタックに備えて、常に左右、後方の様子を見てアンテナを張って走りました。今年はそういう選手が多かったのか、アタックがかかっても決まる事はありませんでした。細かなアタックや一時的なギャップは開くことはありましたが、どれも集団によって吸収されました。
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_72416.jpg
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_731031.jpg
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_732891.jpg
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_73401.jpg
Turkey Hill ロードレース Master40+_e0095029_5173537.jpg
そして大集団のままゴールスプリントになりました。
ゴール手前500mの直線からグンと速度が上がり、皆スプリント体勢に入りました。先行していた3名をあっという間に吸収し、道幅一杯まで広がり、高速スプリントです。自分はギヤをかけ遅れた感もありましたが、踏んで踏んでドーとゴールを切りました。余りにも混戦で誰が前に居て、横に居るのか分からないくらいでした。
結果は自分が思っていたより良く、10位でした。

入賞には一歩及びませんでしたが、自分としては脚をセーブすると事はセーブし、全開で行く時は全開でという風に無駄な力を出来るだけ使わずに良い感じで走れたと思います。
レース中は集中できました。あっという間に82Km走った感覚です。

これでシーズン前半の目標レースが終わりました。次はシーズン後半にピークが来るように、ステップを踏んで強化トレーニングを行って行きます


名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2009-05-03 11:36 | レース | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31