53/39 vs 52/36 vs 50/34

悩むとまでは行きませんが、少し前からフロントギヤをどうしようかローラ台に乗りながら考えていました。去年は4月のレースからFSAのコンパクトドライブ(50T/34T)に変更して使ってきました。実際のところコンパクトに変えてもレースは戦えたので今のままでも良いように思うのですが、今年はノーマルの53T/39Tに戻すべきか思案していました。去年のレースを思い返してみて
コンパクトに変えた事でギヤ比が軽くなり、クイックな加速がし易くなったように思います。反面、下りでは50TX12Tでは脚が回りきってしまった事もありました。またギヤ比が軽くなった分、同じパワーを出すにも、より高いケイデンスで走る必要がありました。それからドカンというパワーを出すにももう少し歯数が欲しいと思ったこともありました。インナー34Tだと軽すぎてレースペースに合わない時もありました。

かと言って53T/39Tだと急な登りでギヤが足りなくなったり(12T/25T使用を想定、スプリントでトップギヤを使い切れなかったりします。こちらの強烈なスプリンターあたりは圧倒的なパワーで53X12Tをギュンギュン回してスプリントしますが、私にはそこまで53X12Tを扱えないです。彼らと同じケイデンスに持って行くにはより時間がかかり、その間に置いていかれてしまいます。多分私は53x13Tで十分でしょう。なので53Tは多分不要。

トップスピードで遜色なく、登りでも軽すぎず、かつクロスレシオなギヤ比を実現しやすいものは・・・という事で52X36T(BCD110mm)に変更してみることにしました。
e0095029_7104885.jpg

リヤに12/23Tを入れて使えば、トップスピードは53X12Tの2%減で済みますし、登りギヤも36X23Tは39X25Tと殆ど同じです。リヤカセットを12/25→12/23に出来るので重量も軽くなるし、ギヤも18Tが使える為良さそうです。平地基調のレースなら12/21Tを入れても良さそうです。

ギヤ板は再来週配達される予定です。ちょっと楽しみです。
[PR]
Commented by サブリーダー@貧脚 at 2009-01-16 18:04 x
52-36Tなんてのもあるんですね。
私のように貧脚も悩みが多いですがパワーがあっても悩みは色々ですね。
オルベアはもうじきお披露目できそうです。
Commented by Sprockets at 2009-01-17 00:09 x
オルベアのお披露目楽しみにしています。
きっと気持ち良く走れると思いますよ。
自転車ってギヤを組み替えられるのが面白いですね。
フロントアウターには55Tなんてのもあります。
Commented by han at 2009-01-18 20:21 x
お久しぶりです。
フロント50TでもリアTOPを11Tにすればかなりの範囲をカバーできますよ。軽量化にもなりますしね。自分はコンパクトを使う時にはリア11-23Tを使っています。

最近、帰国されても声をかけていただけないのでちょっと寂しいです(笑)。
Commented by Sprockets at 2009-01-19 01:17 x
hanさん;
御無沙汰しています。確かに50X11Tってのもありますね。50X11だと53X12より重いので自分には使いこなせないです(笑)52X12Tくらいで丁度良いでしょう、きっと・・あと、クランク長の関係もあって元の53Tに戻すのを躊躇しているってのもあるんですけどね。
Commented by placidmurmur at 2014-05-01 18:16 x
参考になりました。
先ほど52-36のfcー9000をポチッと。^^;
by sprockets | 2009-01-16 07:07 | その他 | Comments(5)

米東部在住のトラック&ロードレーサ。レース・トレーニング、機材など


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31