人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新コース ホークマウンテン

新しいトレーニングコースが一つ増えました。以前から行って見たいと思っていながら機会を逃していたコースです。目的地はホークマウンテン(鷹の山)。文字通り山には鷹が生息しているようです。標高は高くないのですが、この辺りにしては珍しく、長くて急な坂があります。自宅から往復で94Kmでした。

土曜の朝、夜明け前から自宅を出発しました。ルートマップで道順を確認しながら進みます。
夜明け間近になると野生鹿の群れと何回も遭遇しました。急に道路に飛び出してきて横断するので、あんなのに当たったら一たまりもありません。ちょっと緊張
新コース ホークマウンテン_e0095029_1135654.jpg
知っている道を幾つも繋いで未開拓のルートへ進んで行きます。ホークマウンテンが見えてきた頃、大平原の中に点在する牧場を通る時は注意が必要だな、と思っていると、嫌な予感が的中しました。いきなり二匹の黒い犬に追いかけられ、一気にスプリントモードに入りました。登り坂の途中だったので速度が上がらず、追いつかれるか?噛まれたら飼い主に猛抗議だ!と思いましたが、何とか振り切りました。おかげで良い??練習が出来ました。でもあそこは通りたくないなぁ。
新コース ホークマウンテン_e0095029_11102856.jpg
<中央やや左の山がホークマウンテン>
やがて本日のハイライトであるホークマウンテンへの登りに入りました。予想より急で距離が長かったので脚に乳酸が溜まりました。勾配は10%超がずーっと続き、最後の500mくらいは更に急になって、たまらずダンシングです。39X25Tのダンシングでもケイデンスは50rpmくらいになってしまいました。思った以上に手ごわい坂でした。
新コース ホークマウンテン_e0095029_11145327.jpg
<坂の頂上付近。写真には写っていないが車のある位置の向こうが急坂>
新コース ホークマウンテン_e0095029_11162845.jpg

走ってみてかなり走り応えのあるコースでした。定期的にここを走りこんで鍛えたいと思いました。
Commented by JPR at 2008-11-09 08:46 x
sprockets様、

PAも秋から冬に近づいている様子が写真から読み取れました。
Bostonは霧の濃い日々が続いています。
ご存知のとおり、この界隈は山が無いために長距離の坂というのはなかなかありません。
激坂(平均13%)はありますが、距離も短くなかなか本格的なヒルクライムトレーニングは出来ないのが現状です。
一つご質問ですが、普段はどのようにしてヒルクライムのトレーニングをされていますか?
Kineticなら50-11Tにするとそれなりの負荷がかかるのでこれを続けるのが良いのかもしれないと最近は考えております。

お風邪にお気を付けてお過ごしください。
Commented by Sprockets at 2008-11-11 11:36 x
JPRさん
そうですよね。この辺りには高い山が無いのが残念ですよね。私のヒルクライムトレーニングですが、まともな練習は全くしていません。長い坂があれば良いんですけど。。ローラ台でそれらしい事をちょっとしているだけです。専らロードレースで想定されるシチュエーションを重点的に練習しています。
Commented by JPR at 2008-11-11 15:50 x
Sprockets様、

お返事ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2008-11-02 11:17 | トレーニング | Trackback | Comments(3)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31