人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜ナイタークリテリウム シリーズ

いよいよ始まりました、木曜ナイターレース。実は先週から始まったのですが、先週は都合がつかず出れなかったので今日が今シーズン初参加でした。
このレースは毎週木曜の午後6時から運動公園で行われるクリテリウムレースです。1周1.6Kmのコースを30周回るので48Km走ります。3周に一回スプリントがあり、上位4位までがポイントを得るポイントレースなのです。

私の今シーズンのゼッケンは46番です。
木曜ナイタークリテリウム シリーズ_e0095029_11194472.jpg
このゼッケンは10月まで半年間使い続けるのでシーズン後半はもうボロボロになります。

今日は春らしい陽気で快晴でした。陽気のお陰か、96人の選手がエントリーしました。
RiteAidプロサイクリングチームの選手やら昔日本で国際競輪で中野選手と競ったという往年のツワモノ(ウチのチームの選手です)やらナショナルチームメンバーやらが居ました。48Kmを約1時間ちょっとで走り抜けました。いやぁ、とても楽しかったです。数回程90人の先頭に立ち先頭を走ってポイントを狙いに行ったのですが、プロ選手にピッタリ後ろを付かれて、Finishライン手前200mでドカって抜かれてしまい、ポイントは取れませんでした。前を引いて脚を使ったってのもありますが、あの圧倒的な加速力とパワーは凄いものがありました。結局一回もスプリントらしい事は出来なかったのですが、維持できる最大パワーで前を引く事も出来てとても楽しかったです。何せコレ、トレーニングレースなんで思いっきり走らないと意味ないですからね。

今日の最高速度は60Km/hで、平均速度は43Km/hでした。
合計走行距離は113Km

レースの写真は後ほどUPします
Commented by 貧脚サブ at 2008-04-12 08:29 x
プロ選手と混じって走れるなんて良いですね。
>中野選手と競ったという往年のツワモノ
少し前に中野選手がTVで競輪場で走る企画をやっていましたが面影はなかったですね。
Sprocketsさんのメンバーさんはまだ走っておられるのだから凄いです。

>Finishライン手前200mでドカって抜かれてしまい
追われるときの気持ちはなんだかゾクゾクしませんか?追われる恐怖感が楽しそう。
Commented by sprockets at 2008-04-13 09:28
サブリーダーさん

おはようございます。
チームメート(といっても大先輩ですが)の人は今でもレース続けています。お腹は大分出ていますが、あのふくらはぎの筋肉は只者ではありません。歳をとっても走り続けている姿に自分も励まされます。

追われるときの感覚はゾクゾク、ビクビク、ワクワクします。ここで脚を緩めたら追いつかれる。でもこれ以上回せない・・・といったせめぎ合いの心境がレースではあって、それがたまらない部分でもあります。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2008-04-11 11:30 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31