人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お試し中

最近試し始めた気になる食品の紹介です。
これはホエイと呼ばれる乳清の粉で、サプリメントとしても広く知られているのは御承知の通りです。今更ホエイの紹介といっても何も目新しくないのですが、気にいっているのはその価格の安さで、試したいのはのそ成分なのです。

このホエイは家の近く(片道20Km)にあるアーミッシュが経営する小さな食料品店に置いてあったのを妻が見つけて紹介してくれました。この食品店は、畑の真ん中にあって、どこをどう見ても何の店か分からないし、到底お客さんに見つけてもらえないだろう位置に建っているのですが、知る人ぞ知る店らしく、いつもクルマが止まっていて、時にはバスでお客が乗り付けるほどの店だそうです。
お試し中_e0095029_9275769.jpg
お試し中_e0095029_9284917.jpg
店内はありとあらゆる食材(スパイス、各種小麦、オーガニック、ナッツ類、ジャム、加工食品等等)が所狭しと棚に整然と並べられ、「これは何だろう?」と思うものが一杯並べてあるので買い物嫌いな私でも楽しめる店です。アーミッシュ経営なので日曜日はお休みです。さて、このホエイ、1Lb(450g)入っていて$1程度と安いのです。10Lbs(約5Kg)買っても$10程度と安売りホエイサプリメントの半額の値段なのが魅力です。
お試し中_e0095029_9292161.jpg
成分表示によるとタンパク質が11%で、61%がラクトースとあります。
ラクトースって何かよく知らなかったのでネット検索かけたら、乳糖のことで、牛乳や母乳に含まれていて、乳児はこのラクトースを体内で分解する酵素を持っているそうです。大人になるにつれてこのラクトースを体内で分解する酵素が弱まったりする傾向にあるそうで、欧米人で1割、東洋人で7-8割の大人が分解酵素を大人になると失うようです。これは食生活と関係するところがあるらしく、未だ牛乳を飲み始めて100年程度の日本人はまだ分解酵素を維持できるようにはなっていないようです。このラクトースですが働きは整腸効果があるようで、便秘に効くとされています。つまり腸内の代謝を整えてくれるという事でしょうか。

大抵のスポーツサプリメント(ホエイ)は確かラクトースフリーとか書かれていたと思うので、逆にこのラクトースが豊富なこのホエイを飲んで体調や体重に与える効果を試したいと思っています。味ですが無調整なのでハッキリ言ってマズイです。ココア粉とか混ぜて飲めばマシになりますが・・良薬は口に苦しか??
Commented by 貧脚サブ at 2008-03-27 11:56 x
1Lb(450g)入っていて$1程度
安いですね、日本で買うとそうは行かないんだろうな~
便秘に効くのであれば試してみたい気がします。
Commented by sprockets at 2008-03-27 23:27
確かに450gで$1(今のレートだと約100円)は破格です。このホエイは生乳から取ったものらしく添加物等は入っていないようです。味もPureなホエイの味がします。(ちょっとしょっぱい)最近ではマズイと思った味にも馴れてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2008-03-27 09:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31