人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの自転車通勤

今日は久しぶりに自転車通勤出来ました。最近は天候不良で通勤はクルマだったので久しぶりの自転車通勤は新鮮でした。
夕方4時半には真っ暗になるのでライト類は必携です。暗くなると後続のクルマの気配が気になって仕方ありません。最近は土日に走っているとクラクションを鳴らして追い抜いていく輩、追い抜きざまに何か叫んでいく輩、わざわざ自転車のギリギリを抜いて行く輩が居るので、暗い中後ろからクルマの気配やライトが近づくと”頼むから安全に抜いてくれよ”と願いながら走っています。

この辺では米国の住宅市場低迷とは相反して、住宅建設ラッシュで爆発的に人口が増加しているせいか、クルマの通行量が数年前に比べて格段に増えた気がします。
自転車も道路を走る権利があるので、クルマのドライバーには迷惑でしょうけど威嚇することなくスマートに追い抜いて行って欲しいものです。

帰宅後、家族と食事をしながら自転車の話になりました。今日は大好きなメニューだったのに普段ならお腹一杯お代わりするところを少しだけにしたら妻が「自転車やってなかったらどんなにか楽に暮らせるのにね、何でそこまでやるの?」とポツリ。
自分でも自転車やってなかたら生活が楽になるのになぁ・・・と思います。
自転車をやる事で払っている犠牲もあるのも確かです。

私はその妻の問いに
「多分、その先に違った自分が見える”かもしれない”から」と答えました。
練習しても結果が付いて来るとは限りませんが、目標を持ったら出来るだけやってみる事が大事だと思っています。もしかしたら結果が出なかった時の自分への言い訳なのかも知れませんが。。。

明日は娘のPre Schoolの日です。そして明日は我が家が”おやつ当番”なので、妻は娘(2歳十ヶ月)と一緒にクラスメート人数分の動物クッキーを焼きました。何でも一人2枚の計算だそうです。美味しそうに焼けましたが私の口に入る余分なクッキーは無いとの事でした(涙)

久しぶりの自転車通勤_e0095029_14235920.jpg

久しぶりの自転車通勤_e0095029_14242917.jpg


■78Km
Commented by ntoshiyuki_jp at 2007-11-29 10:33
 家の方は明日は雪が降るとか・・・。こちらはだいたい5:30に暗くなります。帰るのは帰宅ラッシュのピークを過ぎた6時頃。夜は車が怖いので5kmくらいだけ一般道を走り、バイクトレイルを15kmくらい走って帰ります。この時期すれ違うのはいつも同じ二人だけです。
 車がきちんと自転車を認識しているのか、考えると怖いですよね。私は反射式のアンクルバンド、テールライト2つ、反射式の鈍行車の三角のマークを付けて走っています。どういう風に見えているかは・・・、分かりません。
Commented by 貧脚サブ at 2007-11-29 11:38 x
やはり皆さん怖い思いをしながら走っているんですね。
ホントにスマートな抜き方をしてもらいたいものです、自転車暦の短い私でも何度か怖い思いをしました。
特にトラックが幅寄せしてくると怖い、タイヤに巻き込まれそうになった。
実はそれを体験して以来、夜は走っていないんです。
自分の趣味の為に家族に迷惑は掛けたくないなと・・・
なので基本的にサイクリングロードを走ります、単調な走りですけど。

クッキー美味しそうですね。
でも口に入りませんでしたか・・・残念
写真も綺麗に撮れていて、尚のこと美味しそうです。
D70sお使いなんですね、いいなぁー
では!
Commented by Sprockets at 2007-11-29 11:41 x
はやり夜は車が怖いですよね。この辺にはバイク専用道が無いのでどうしても一般道を通る事になります。裏道を通るのですが、帰宅する車が結構往来するので気が抜けません。私はBikeフレーム、ペダルクランク、前後リムに反射テープ張りまくっています。出来るだけ夜間目立つようにしているつもりですが、結局はクルマのドライバーを信用するしかないのですよね。
Commented by Sprockets at 2007-11-29 11:50 x
サブリーダーさん
ひょっとして同じ地球の裏と表で同じようなタイミングでコメント打っていたかもしれませんね。
そうですね、日本は特に大型車のマナーが悪いように思います。大型にすれすれに抜かれると風圧の差で吸い込まれて行きそうになります。
私も大型の通る幹線道路は走りません。それでも夜は怖いです。
逆に静かな夜道をイージーに走っているととても良い気分で走れますね。多分余計なものが視角に入らないからでしょうか?

クッキー、結局ありつけませんでした。従って味は不明のままです。
カメラはD70s使いました。コンパクトカメラも使っていますが一眼はいいです。サブリーダーさんは写真お詳しいようですが、何をお使いですか?
私は写真はド素人です。
Commented by 貧脚サブリーダー at 2007-11-29 13:15 x
地球の反対側にいる方とこうしてお話できるのもネットのおかげですね。
現在お昼休み中です。

私の趣味のひとつでデジタル一眼があります。
といってもこちらも全くの素人です。。。
アマチュアライブラリーというのは「何をやっても深く追求せずに飽きてしまう自分の性格を現している場所」という意味なんです。

使用カメラはNikonD50です。
購入時にD70sとD50で迷ったんですが、予算の都合でD50にしてしまいました。
カメラもバイクも新しいの欲しくなっちゃいますね。

おっと休みが終わっていた・・・では!
Commented by Sprockets at 2007-11-29 14:01 x
確かにネットの普及は国境や時差を無くしましたね。それは有難い事ではありますが、仕事ではいつでもどこでもメールが入って来て、常に横に仕事が居るって感じる事も時にはあります。
ネットのお陰で、先日は一緒に走る事も出来て凄い世の中になったなぁと思っていました。

アマチュアライブラリーというサブリーダーさんのブログ名からは”写真館”を連想していましたよ。

D50をお使いなんですね。レンズは買い足されたのですか?私は純正で付いてきたレンズの他にNikonの廉価版望遠レンズを買ったのですが、どうも純正レンズの方が好きです。本当はもっと良いレンズが欲しいんですけどね。カメラは危険です。Bikeの比じゃなくお金がかかりそうです。

午後のお仕事ご苦労様です。こちらはもう夜中の0時回ったのでこれから寝ます。また明日!
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2007-11-28 14:27 | サイクリング | Trackback | Comments(6)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31