人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューブラーホイール

最近、チューブラーホイールに興味が出てきた。
今までずっとクリンチャーしか使った事が無かったが、先週ステージレースに出たチームメイト(期待株のジュニア君)がチューブラーホイールを借りてはじめて使ったところ、とても具合が良かったと聞かされた。

勿論自転車はあくまでもエンジン次第だが、非力なエンジンを少しでもいたわる為に機材は良いほうが良い。チューブラーは高価でパンク時のタイヤ交換が面倒といった観点から興味が無かったがレース用に特化してしまえばそれも有りかと思うようになった。実際、レースではパンクしたらもうそこでThe Endなのでクリンチャーだろうとチューブラーだろうと関係なし。

ホイールの重量や空気圧を比較してもチューブラーの方がアドバンテージはありそうに思える。
興味があるのはZippの303、レイノルズ、ボントレガーのカーボンホイール。かといってホイールに20万円は使えないな・・・。15万以下に抑えたい。

どなたかお勧めのチューブラーカーボンホイールあったら教えて下さい。軽量&高剛性&比較的安価なんて都合の良いのがあるのでしょうか?

いずれにせよ、購入出来たとしても先のことになりそうだ・・・
Commented by eibin at 2006-05-03 01:32 x
周りに使っている人があまりいないので、よく分かりませんが、15万円以内のカーボンホイールなら今中大介がプロデュースするインターマックスにカーボンホイールがありますよ。以前のインプレ記事に価格の割には良いホイール、と書いてあった記憶があります。
ただし、78Duraなので10速専用ハブになります。

海外発送は受け付けてくれるのか、海外からの支払い方法も分かりません・・
Commented by SPROCKETS at 2006-05-03 01:44 x
Eibinさん

早速のコメントどうもです。私もそんな記憶があります。ただ問題はインターマックスは日本での販売であり、米国では販売されていない為何かトラブルあった場合にアメリカでのチャンネルが無い事ですね。私も調べ始めたのですがZipp303は確か$1300ぐらいだったような気がします。
インターマックス履いたらアメリカでは珍しがられそうですね。私のレースバイクはDuraの10速なので大丈夫そうです。

ステージレース、結果をUPしようとしたのですが、サーバメンテ中でUpできないでいます。3ステージ中、ロードレースで入賞、総合で9位でした
Commented by eibin at 2006-05-03 08:30 x
レースでは良い結果だったようでおめでとうございます。私も近日中に自転車を復活させる予定です。

そちらではZIPP303が$1300なんですか?当然ながら、ずいぶんと日本より安いですね。こちらではZIPPは定価売り(182,700yen)がほとんどで、15万円以下になることは無いと思います。
ただしZIPPハブの評判があまり良くないような気がします。マビックやDuraハブなら信頼性も高いのですが。
インターマックスのUSでのメンテナンス性については気になるところですよね。
新しいホイールを買ったら、またお知らせ下さい。
Commented by Sacramento at 2006-05-03 14:36 x
Eibinさん
Intermaxの現行モデルは日石製の炭素繊維製なんでしょうか? 以前はそうだったような気がするのですが。 日石製は弾性率が高いので硬い乗り味になるのかなと。(素人考えですが。)

Zippは以前はリム売りもしていた気がするのですが今は完組が一般みたいですね。 ReynoldsもボントレガーXXXLiteも本当に高価。

以前使っていましたが、普通のアルミ製チューブラーリムの中にはなかなか軽量なものもあり、ヒルクライムのみとかならばまずまずいけると思います。 古いモデルでいえばMAVIC GL330(リム重量が330g)などが良かったですね。 もっと軽いGEL280とかもありましたが、よく振れるので好みが分かれるでしょうか。 (今Ebayで新車用に探しているところです。)

タイヤは日本で買ったほうがお得なようですよ。 
Commented by SPROCKETS at 2006-05-04 02:42 x
Eibinさん、Sacramentoさん

コメント有難うございます。Sacramentoさんは本当に詳しいですね。さすがです。お近くにお住まいなら是非一度お会いしてじっくりお話を伺いたいところです。Ebayで良いのがあったら教えて下さい。

私の方は先立つものが無いので、購入は来年以降になりそうです。毎回レースで入賞し賞金で買えれば良いのですが・・・

他にチューブラーを愛用しておられる方をネットサーフィン中におみかけしたのでご意見を伺ったのですが、Zippは品質がまだ十分で無いようで、あと1年か2年待った方が良いとのアドバイスでした。シマノのカーボンチューブラーなんかが良いのでは?とのことでした。
個人的にはボントレガーのホイールがデザイン的に気に入っています。

問題はホイールに何を求めるかですよね。単に軽くても剛性が不足していては使えないし、あまりにリムハイトが高過ぎても私には扱いにくいだろうし。40mm程度のリムハイトで軽量、高信頼性が欲しいなぁと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2006-05-03 00:34 | サイクリング | Trackback | Comments(5)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31