Tour of FCCC ジュニア・ステージレース 優勝

10歳の長女が8月1日・2日のステージレースに出ました。種目は1日がクリテリウム(16Km)、2日がタイムトライアル(8Km)とロードレース(16km)の3種目。
今年から自転車競技を始めた長女にとってこの大会が始めてのロードレースでした。2日目のロードとタイムトライアルのコースは最大勾配18%の坂を含むアップダウンのあるチャレンジコースです。大人が走ってもきついコースです。
長女は地元のジュニア育成プログラム(JPA)に今年夏から入り、未だ数ヶ月しか経っていませんが、普段からチームの練習会でこのコースを走って来ました。またレース数日前には私と一緒にロードとTTコースを試走し、コース取りの確認、ギヤの選択の確認、シフトの確認などをしてレースに望みました。ホイールは私がレースで使っているEastonのカーボンホイールを履かせて準備OK
このTour of FCCCはこの辺ではジュニアの大きなステージレースで毎年多くのジュニアレーサが周辺他州からも集まってきます。年齢の高いジュニアカテゴリは大人顔負けか下手な大人のカテゴリより速い走りをします。
e0095029_13272096.jpg
娘は9-10歳の女子ジュニアのカテゴリで出ました。TTを除くレースの出走は9-10歳の男子ジュニアと一緒の出走ですが、順位は女子と男子を分けて、タイム計測をして累積タイムの順に総合順位を決めます。
結果はクリテリウム、個人TT,ロードの3種目全てに於いて2位以下を大きく引き離して圧勝で総合優勝を決めました。
e0095029_13084099.jpg
またロードレースはジュニアの選手権大会だったのでロードも勝った娘はジュニア女子9-10歳のステートチャンピオンになりました。
e0095029_13100661.jpg
e0095029_13231814.jpg
娘の初ロードレースとあって、サポートする私自身がとても緊張してしまいました

これから年齢が上がるに伴い、ライバルも多くなり、また強い選手と競う事が増えてきます。その為には地道なトレーニングを積んで基礎を鍛えなくてはなりません。私もこのオフには娘と一緒にトレーニングをして楽しみながらやって行きたいと思います

第1ステージ:クリテリウム
スタート前に、娘に男子の速いグループに付いて行くようにアドバイスをしました。それが出来れば自然と女子のグループを引き離すことが出来て勝てるとアドバイスをしました。実際レースはその通り運び、男子の速いグループに混じって周回を重ね、2位以下を周回遅れにして勝ちました
e0095029_13241125.jpg
e0095029_13251892.jpg
e0095029_13300232.jpg
第2ステージ:個人TT
コースはロードと同じアップダウンの厳しいコース。最大勾配18%の坂が3つ連続する厳しいコース
出走前に、ペース配分、平坦部や下りは出来るだけ重いギヤを踏んで、登りは早め早めにシフトをして軽いギヤで一定のペースで登るようアドバイス。TTなので出走だけを見送ることしか出来ませんでしたが、男子顔負けのすばらしいタイム15分11秒で圧勝
e0095029_13280552.jpg
e0095029_13284059.jpg
第3ステージ:ロードレース
クリテとTTで稼いだ10分のタイム差があるので、落ち着いて走れば勝てるとアドバイス。もし脚があるなら男子のグループと一緒に走ることを薦めました。これも見事男子と一緒に走り、圧勝。
e0095029_13214075.jpg
e0095029_13222874.jpg
レース後、娘から「パパと一緒に走って教えてもらったコース取り、コーナーの曲がり方、ギヤの選択を思い出して走った」と言われ親バカ丸出しの笑顔になりました



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by matta at 2015-08-04 14:00 x
素晴らしい!おめでとうございます。勝つ喜びをこの年齢で知ったことは財産でしょう。今後がとても楽しみです!\(^o^)/
Commented by sprockets at 2015-08-04 23:50
Mattaさん
有難うございます
地道に努力する事の大切さを学んでもらいたいと願っています
Commented by サブリーダー at 2015-08-12 11:19 x
一流のコーチに指導されているとしても3種目で圧勝というのは素晴らしいです。
またジュニアでもこのような大会がある事自体凄いな。
Commented by sprockets at 2015-09-04 05:12
サブリーダーさん;
そうですね、ジュニアの若年でもこんなレースがあるのは恵まれてますね。本人は苦しかったけど終わってみると楽しかったそうです
by sprockets | 2015-08-01 04:42 | ロードレース | Comments(4)

米東部在住のトラック&ロードレーサ。レース・トレーニング、機材など


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31