人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんのレーシング週末

7月18日、19日はレース盛りだくさんの週末でした。
18日は所属チーム主催のクリテリウムレースで19日はジュニアのトラック・リージョナル選手権でした。
両日ともに暑く、特に19日は朝から気温がグングン上がり、ものすごい暑さでした。

18日のクリテリウムレースは妻が女子マスターズ35+とOpenカテゴリの2戦にでました。
マスターズの方はゴールスプリントを余裕で制して優勝しました。普段から坂を中心に走っているだけあって脚力が最近ついてきた感があります
盛りだくさんのレーシング週末_e0095029_01120851.jpg
続いて出たOpenのカテゴリは女子のプロ選手と一緒に戦うカテゴリでした。見事に集団スプリントに残り10位
ゴールスプリントを横で見ていた限り、上位カテゴリの選手達と変わらないスピードでゴールに来ていたので、やはり勝負どころで良い位置に居られるようになる事が鍵でしょうね
女子の速い選手と互角に走っていたので本人にとってとても良い経験&練習になったのではないでしょうか
後はもう少しレース経験を積んで、自分なりの戦い方を描けるようになると良いと思います
これからもっとポイントを獲って速くカテゴリ昇格出来ると良いですね

私も今年最初の公式レースとして出ました。
今年はレースへのモチベーションが出てこなくてずーとレースを休んでいました。しかし娘がトラックレースやロードレースに出るようになって頑張って走っている姿を見ているうちに自然と気持ちも戻って来ています。今年はRVキャンプに予定を入れてあるのでロードレースには出られそうに無いですが、今年のオフシーズンから来年のロードシーズンにかけて練習に取り組むやる気が沸いてきました。
来年はトラックレースにも積極的に出てみたいしね
さて、レースの方は、今年レースを走っていなかったというのもあって、スタート前からやや不安でした。昨年までのイメージ通りに走れるかとやや不安でしたが、スタートすると直ぐに不安は飛びました。今日のコースは普段トレーニングレースでよく走っているので勝負どころも分かっているつもり。常に先頭付近に居てアタックの機会を伺いつつ、アタックを終える位置に居ることを心がけました。何回かのトライの後ようやく逃げが決まりました。しかし逃げは十数人以上の人数でちょと多すぎ。ゴールまで3周くらいで2人に飛び出せれてしまい、後はゴールスプリントの位置を狙いながら進みました。最終ラップではゴール手前で集団に追いつかれてしまい、危うく集団に呑まれるところでしたが、私は僅かに集団より先にゴール出来ました。9位でした。50人以上の集団で今年初戦のレースにしては自分のイメージ通りのレース展開が出来て良い感じでした。あの時こうすれば・・・というのもありますが、まあこんなもんでしょう

翌日の19日はジュニアのトラックリージョナル選手権でした
10歳の娘は今年からトラックを始め、ロードバイク(700C)にも乗り始めたばかり。
それまではKidsレースで走ることはあっても本格的にコーチの下でレーシングという競技サイクリングを始めるのは初めて。
彼女はフィットネスではポテンシャルがあると私は思っていますが、メンタルな面で未だ足りないところがいっぱい。
それに同じような歳の子供でも経験者との差もあるのも確か。
そんな中、猛暑の日にトラックのリージョナル選手権に出ました。年長のJunior達の走りは大人顔負け。圧巻でした
娘は9-10歳女子のカテゴリで出て、500mのタイムトライアル、1Kmのスクラッチレース、2Kmのスクラッチレースを競いました
全種目とも2位で揃えて、総合成績も2位で表彰台に立ちました。
自転車競技の難しさを私自身痛感しているだけに、頑張った娘を誇りに思います。
親の欲目で、もっといける筈。。と思う余り、もっと練習させてもっと上を目指して欲しいとトレーニングを持ちかけているところです
でもよく頑張りました。あの猛暑の中、走った全員の選手の健闘をたたえたいです
盛りだくさんのレーシング週末_e0095029_06024498.jpg
盛りだくさんのレーシング週末_e0095029_06031720.jpg
盛りだくさんのレーシング週末_e0095029_06040675.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by 石井 at 2015-07-28 07:48 x
親子で表彰台、特に奥様は余裕で優勝されたようでさすがです。
娘さんも自転車の楽しさがわかってきたのかな?ますます伸びそうですね。
さすがアメリカ、これだけの設備が身近にあるのも素晴らしいことですね。
羨ましいです。
Commented by rvamerica at 2015-07-29 10:41
有難うございます
娘も自転車の楽しさ&辛さが分かってきているようです
ジュニアのレースチームにも入り、毎週3回ほどトレーニングしています。私も一緒になってジュニアのサポートです。
ベロドロームがある地域はアメリカでも限られているので、家から5分の距離にこんなに素晴らしい環境があることに感謝してます。コーチ達も現役プロ選手やオリンピック・ゴールドメダリストなど豪華なのも更に恵まれてます
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2015-07-18 01:05 | レース | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31