人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜クリテリウム

3週間ぶりに木曜クリテリウムレースに出ました。
先々週は日本や中国への出張が重なったりして暫く出られませんでした。レースペースで走ったのも何だか久しぶりの感覚でした。出張から戻って来て、調子を戻すためにFTPの85%の負荷で20分走インターバルを固定ローラでやってきました。思ったより調子は落ちていなかった。

久しぶりにハイペースでスプリントを交えた練習が出来るので、この木曜クリテリウムを楽しみにしていました。
スタートして前半はいつものごとく様子見で集団後方でアップ、30周するうち残り15周くらいから前に出てポイントを取れたら取るというのがプランでした。(妻に言わせると私はいつも後ろを走っていて見ごたえが無いそうですが。。。)
また”いつも後ろばかり走ってつまらない・・・”と言われるのが嫌で「今日は見に来なくて良いよ」ってアドバイスして自宅を出発。

レースが始まって見ると、予定通り集団後方からスタート。逃げが決まる様子も無かったので中盤までアップ代わりに集団の中で泳ぐ感じでした。
残り18周くらいで、5-6人が飛び出して、集団との差を広げて行くのが見えたので練習と自分の調子を確認する為に、後方からダッシュして、前を追いました。自分としては結構ハイペースで追いかけたのですが、結構それが続けられるのには自分でも少し驚き。間もなくして逃げに追いついて、そのままスプリントに入ったのですが、スプリントのかけ方が甘くて5位

その次のチャンスも同じような展開で一人飛び出して、先行する逃げに追いつき、追い越してそのままスプリント合戦に参加。今度は4位でポイントゲット

その次のチャンスはもう少し賢くポジション取りをしてスプリントに備えました。ギヤを重くしてダンシングでスプリント。200mくらいの間に8位くらいから他を抜いて3位で通過しポイント

その次のチャンスは、ラスト6周の8回目のスプリント合戦。早めに仕掛けてスプリント1位

レース開始からちょっと遅れて観戦に来た家族に、いつも後ろばかり走っている訳じゃないことを少しは実証できました。帰宅したら5歳の娘に”お金もらった?”と言われました。
ゴメン、この木曜レースはポイント取っても賞金でないんだよね。

今日のレースで感じたのは、高い負荷を維持出来る時間が前より長くなったこと。長くハイペースで走った後でもそのままスプリントできる力があること。スプリントそのものも重いギヤで長く踏めるようになっており、前より強くなったような気がします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by サブリーダー at 2012-06-11 13:05 x
>帰宅したら5歳の娘に”お金もらった?”と言われました。
可愛いなあ(^^)
>長くハイペースで走った後でもそのままスプリントできる力があること
羨ましいです。
ひと山越えると終わる脚の持ち主としては・・・
Commented by Sprockets at 2012-06-11 23:38 x
子供もどれがスプリント周か分かるようです。(ベルが鳴りますからね)
スプリントで前を駆け抜けると”やったー”って声が聞こえてきます。小さいうちは無邪気ですね。いつまで無邪気でいてくれるのか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2012-06-09 02:13 | レース | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31