人気ブログランキング | 話題のタグを見る

固定ローラで坂インターバルをシミュレート

先週末は忙しい週末でした。
土曜はBAR授賞式に出て、日曜は7歳の娘の誕生会でした。
誕生会は自宅のベースメントを会場にして娘のクラスメートを招待して行いました。
妻は1週間以上前から色々と品物を買い揃えたり、招待状を作ったりして準備に追われていました。私はゲームを何にしようかなど、ちょっと調査したり、会場の飾りつけ手伝いなどサブ的なことを少々しただけ。
当日はこの冬1番か2番くらいに寒く、パーティ開始時間の数時間前から暖房を準備。
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_10364079.jpg
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_1036548.jpg

色々迷った結果、パーティの催し物としてクラフトのメインとして折り紙で鶴を作ることにしました。Origamiはもう英語化していて子供たちのお母さん方には直ぐに理解してもらえていました。
恐らくこの日集まってくれた子供たちは折り紙なんてやるのは初めてでしょう。初めてで鶴に挑戦してもらったのはちょっとハードルが高かったか。。30分くらい時間かけて何とか形にしてもらえました。教える方も大変。教わる方はもっと大変。何せ集中力が続きません・・・
次にゲームとして椅子取りゲームとミイラゲームをしました。ミイラゲームが一番楽しくやってくれたかな。
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_1122093.jpg

ゲームが終わって、ケーキを食べて、プレゼントを開けてとしているうちにあっという間に2時間のパーティが終わる時間になりました。
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_10405193.jpg
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_10373550.jpg

進行やセッティングなど全て妻と私だけでやったので、お世辞にも流れるような進行は出来ませんでした。
もしかしたら集まってくれた子供たちには100%楽しんでもらえなかったかもしれませんが、できる限りの事はしたつもり。主役の娘は”今まででBest Bestな誕生会だった”と言ってくれたのでまぁ良しと思いたいです
今回の反省を次のパーティに活かせたらと思います。

さて誕生会当日はとても外を走りに行く時間と勇気は無く、早起きして固定ローラ練
限られた時間なので、本来のメニューである坂インターバルをシミュレートしたインターバルをしました。
前輪を持ち上げ、坂を登る感覚で実際の坂を上がるケイデンスと脚にかかる負荷になるようなギヤ比で10分を5本やりました。パワーメータのW表示は固定ローラでのWの方が実走より低くでるので、固定ローラでのW表示の数字での比較は1:1では出来ません。
練習の目的は2つ。乳酸閾値付近で走ることで脚に乳酸が発生しにくくすることと、主に脚の筋力を鍛えること。
耐乳酸性についてはきちんと狙った出力範囲で走れました。そして筋力を鍛える意味でクランクにかかるトルクを比較してみたところ、前回7%の坂で12分のヒルクライムをした実走データはクランク軸の平均トルクは35.5N-m でした。
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_6312710.jpg

固定ローラで坂を模擬した10分のインターバル中の平均クランクトルクは37.5N-mと坂の実走に近いトルクをかけながら走れていました。
固定ローラで坂インターバルをシミュレート_e0095029_6331936.jpg

固定ローラでも7%くらいの坂なら模擬できます。10%超えると模擬は厳しいかな・・

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by カフェタクバ at 2012-01-18 15:44 x
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
お家がとてもステキなパーティー会場になりましたね。ご両親が一生懸命作ってくれたパーティーはずっと心に残ると思います!
Commented by LiLiSuke at 2012-01-18 21:49 x
娘さん、誕生日おめでとう!
誕生日パーティーを催さないといけなんですね。
企画、運営、ご苦労さまです。
大変ですねぇ。でも、子供が嬉しがるなら頑張れますね。
Commented by LiLiSuke at 2012-01-18 21:50 x
追伸:
ミイラゲーム最高!
日本でもやってみます(笑
Commented by Sprockets at 2012-01-18 23:55 x
カフェタクバさん;
有難うございます。
無力な親が主催したものなので、出来は??でしたが、それでも本人が喜んでくれたので良かったです。娘のクラスメートも楽しんでくれたと聞いて安心しました。終わってドッと疲れました
Commented by Sprockets at 2012-01-18 23:59 x
LiLiSukeさん;
有難うございます。誕生日パーティは自宅以外で開催しているご家庭もありますが、出来は悪くても自分たちの手で作ったパーティをやってあげたいという事で自宅でやりました。子供相手なのである意味大変でした。ミイラゲーム面白がっていましたよ。是非お試しください。最後にミイラが紙を破って飛び出してくるのが皆楽しいみたい
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2012-01-18 10:02 | トレーニング | Trackback | Comments(5)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31