人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニングオタクか?

10月19日の記事で掲載したモノが昨日はるばる英国から届きました。余りにも待てど暮らせど届かないので、てっきり途中で紛失したか、家族の誰かがどっかに隠したかと思っていました。
トレーニングオタクか?_e0095029_1051037.jpg

これ、呼吸器系を鍛えるトレーニング機器なんです。言って見れば肺(横隔膜)の筋トレマシーンです。
写真にある丸いダイヤル2箇所で排気と吸気の抵抗を可変します。この機器は色で初級から上級まで確か4機種あったと思います。この青はスポーツ用でアスリートや管楽器演奏家向けの上級機種です
使い方は簡単。写真の左側にあるマウスピースを加えて腹の底から息を吸ったり吐いたりを繰り返すだけ。
説明書によると息を吸ったり吐いたりを10回繰り返しで1セット。これを3セット行い。1日2回(合計6セット)
3-5日で変化が感じられ、3-5週間で効果が現れるらしいです。
昨日からはじめたので今日で2日目。まだ変化らしいものは感じられませんな・・・

上級者用を買ってしまった為か、セッティングが一番軽くても結構辛い。特に排気がつらいです
いつかダイヤルを真ん中のセッティングに出来る日が来るのだろうか?
トレーニングオタクか?_e0095029_10595555.jpg
トレーニングオタクか?_e0095029_1101167.jpg

2歳の息子がさっそく使ってました。私より上手みたい
トレーニングオタクか?_e0095029_1105935.jpg


自転車のトレーニングは自転車に乗るのが基本ですが、そのほかに筋トレ等してきました。
今年は自転車に乗った練習、バランスボールを使った体幹筋トレに加えて呼吸器系筋トレを加えてみます。
レースや練習で苦しい時って、結構呼吸が苦しくてそれ以上行けない事が往々にしてあるのですが、もしかしたらこの呼吸器トレーニングで、苦しさに耐えられる限界が高まるかもしれないと思って始めました。
春先に効果がどう現れるか見てみたいと思います

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by LiLiSuke at 2011-11-06 09:36 x
秘密の特訓兵器、到着しましたね。
効果があったら、わたしも試してみようかなぁ・・・。
息子さんが楽しそうですね。
Commented by sprockets at 2011-11-06 09:51
効果あることを期待してます
定期的に状況をUpしますね
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2011-11-04 10:48 | トレーニング | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31