人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ東海岸で地震発生 M5.8

8月23日、アメリカ東部時間の午後1時55分頃、M5.9M5.8の地震がありました。
震源はバージニア州、震源の深さは6Kmとアメリカ地質調査所のホームページに記されています

アメリカに来て10年になりますが、アメリカで始めて経験する地震でした。
それにしてもアメリカの地震速報画面ってこんな感じなんですね。地震の規模を現すマグニチュードは四角の大きさで示されています。画面はアメリカ地質調査所USGSのホームページから
アメリカ東海岸で地震発生 M5.8_e0095029_312538.jpg

M9.0の東日本大震災とのエネルギー量比較をすると今回の地震は約3万2千分の1のエネルギーです。
2003年に起きた宮城県北部地震(M6.2)に近い地震でした。

地震直後から会社の建物のある駐車場には多くの人が外に出て集まってました。
この辺の人は地震に慣れていないですからね。
会社の同僚のDaveも地震が起きると私の所にやってきて、怖くないのか?とドアにしがみついていました。
体感の震度は3くらいだったかな。


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by サブリーダー at 2011-08-24 08:15 x
今ニュース見ました。
ブログ更新しているということは、どうやらだいじょうぶそうですね。
震度3なら結構揺れましたね。
お気をつけ下さい。
Commented by Sprockets at 2011-08-24 09:07 x
ご心配頂き恐縮です
おかげさまで、大丈夫です。
近くの橋に亀裂が発生して(念のため)通行止めとかの被害は出ていますが、至って普通です
Commented by サブリーダー at 2011-08-24 09:49 x
原子炉2基が緊急停止というニュースが流れてきました。
たぶんSprocketさんの所からは遠いと思うのですが、日本もこんな状況ですから気になりますね。
スリーマイルは近くでしたでしょうか。
以前写真を見たような記憶がありますが。

今日は久しぶりに晴れた上田市です。
ようやく朝走ることができました。
Commented by Sprockets at 2011-08-24 10:14 x
スリーマイルは家から100Kmくらい離れています。
以前この原発の前の道路でタイムトライアルレースがありました。
家から最も近い原発は大体50Kmのところに2基あります
久し振りの晴れ、さぞ気持ちよかったでしょうね
Commented by サブリーダー at 2011-08-24 10:23 x
すいませんチャットのようになっていて。
そういえばヘルメットはMETにしました。
在庫あるか返事が来ないので確定ではありませんが。
案外レスポンス悪いところに当たるなー
Commented by Sprockets at 2011-08-24 10:29 x
METですか。格好良いデザインのメットですよね。
私はMETのメットは頭の形に合わないんです。残念
Commented by サブリーダー at 2011-08-25 19:19 x
またまたすいません。
結局METはキャンセルになり、OGKにしました。
たぶんこれで決まりです。
Commented by Sprockets at 2011-08-25 23:55 x
では、今度一緒に走る際にはNewメットお披露目ですね
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2011-08-24 03:22 | その他 | Trackback | Comments(8)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31