人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラミッド

今朝も早朝から固定ローラ練
1時間かけて徐々にアップし、メインのメニューであるピラミッドインターバル
強度は平均Wで350W以上を狙う
1分、2分、3分、4分、4分、3分、2分、1分のインターバル、レストはインターバル時間と同じ
平均Wで350Wは私の場合、VO2maxの領域です。VO2maxは最大酸素摂取量のことで、いかにたくさんの酸素を摂取できるかという指標です。
この能力が高いほど一度にたくさんの酸素を吸収出来るので、より高出力の運動に耐えられます。
これは遺伝子レベルである程度天井が決まっているので、鍛えても飛躍的に伸びるものでは無いそうです。でも鍛えることで”ある程度”は伸びるようです。
VO2max領域の強度で練習する目的は、この酸素摂取能力を鍛えることにあります。

今、私が練習しているメニューはVO2max強化とLT(Lactate Threshold 乳酸閾値)をUPさせる事に重点を置いた内容です。LTはVO2maxを超える事はありません。LT練習はVO2maxレベルのW数を100%とした時、例えば70%だった能力を75%まで上げようとするものです。

LTを上げるために、いきなりLT強度の練習をしても効果は薄く、しっかり基礎的な練習を積み上げてからLT強度を鍛え、そしてVO2Maxを鍛えるのが順当なステップだと思います。まさにピラミッド的なステップです

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by k5speed at 2011-02-11 13:44 x
そろそろシーズン開幕ですね。
自分は落ちない体重に苦労しています。
やっぱり外で3~4時間乗る機会が頻繁にないと減量は厳しい...
今年は地元MI州以外にもOH州やPA州にも遠征できたらと思っています。
特にMI州のレースはフラットなものが多いので、Hillyなレースがあれば参戦しようと思っています。そのためにも減量...
Commented by Sprockets at 2011-02-12 02:21 x
k5speedさん
そろそろですね。私も体重は落ちないです。半分諦め入っています。
昔は減量と思って食べないようにした事もありましたが、今は食べるは普通に食べて、きちんと乗って、それで体重が落ちなければそれはそれで仕方なしと思うようになっています。ホビーですし。
Commented by k5speed at 2011-02-12 06:20 x
自分の減量と機材軽量化にかかる費用をつい比べてしまうんです(笑)
でもおっしゃるとおり、やっぱりどこかで割りきりが必要ですよね
多分春先にかけて乗り込めば少しは絞れると思うので、それに期待してガンバリます
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2011-02-10 07:14 | トレーニング | Trackback | Comments(3)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31