人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳酸

脚に乳酸が溜まってくると筋肉が動かなくなり、パワーが出なくなります。
よって乳酸は敵と思われがちですが、最近の研究では乳酸はエネルギー源でもあることが分かってきています。但し分解できる乳酸レベルを超えると脚が動かなくなるのは変わりありません。
インターバル練習は乳酸の発生を抑えるというより、発生する乳酸を分解して筋肉のエネルギーに変える能力を高める練習と捉えた方が良いのかも知れません。
昨年まではインターバル練が終わったら、そのままクールダウンして練習終了としていたのですが、今シーズンからインターバル練の後にEnduranceペースで少し長めに走るようにしています。
目的はインターバルで発生した乳酸をエネルギーに変える能力を高めようとする事です。

明日、明後日とまたまた雪の予報です
乳酸_e0095029_1324997.jpg
<数日前に降った雪>

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
Commented by サブリーダー at 2011-02-02 11:00 x
雪多いですね。

私はこのところ腰痛がでていてトレーニングできていません。
今夜あたりからボチボチやろうかと思っています。
なんだか年々弱っていくよな自分が怖い・・・頑張らないと。
Commented by Sprockets at 2011-02-03 05:38 x
雪、昨夜も降りました。今朝は氷の雨が降りました
腰痛は、針治療は如何でしょうか?
もしかしたら膝も針は効くでしょうか?
Commented by サブリーダー at 2011-02-03 15:52 x
膝に関しては針はやったことないですが、腰は色々試しました。
ぶっ太い注射されたり、マッサージ・整体・電気・音波などなど
腰に関しては以前の仕事が影響しているんだと思います。
職を変えてからだいぶ楽になりましたから。

膝はヒアルロンサン注射を勧められていますが躊躇してます。。。
Commented by Sprockets at 2011-02-04 04:16 x
そうですか。。。
注射はいやですね
私はごめんです
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2011-01-31 13:11 | トレーニング | Trackback | Comments(4)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31