ホークマウンテン MTB

今日はロードチームのチームメイト2人と一緒にハンバーグ市にあるホークマウンテンまでMTBトレに行きました。
ホークマウンテン MTB_e0095029_2483084.jpg

家から約30分ほどクルマを走らせた山の麓が出発地点です。周囲には雪雲がかかり、小雪が舞っていました。
ホークマウンテン MTB_e0095029_3352186.jpg

風も強くまさに真冬でした。こんな時はMTBは良いですね。
手早く準備を済ませて、いざ出発。
私のMTBにもビンディングペダルを取り付けました。シフト調整やタイヤ、シューズ新調やらをしておいたので準備OKです。今日のルートは山の中を縦横に駆け巡るまさにマウンテンバイキングです。
出発して直ぐに登りになり、冷え切った体を温めるには良い準備運動になりました。
10分くらいで平坦地に到着。ここから先は傾斜が一気に急になり岩がゴロゴロするシングルトラックの登り。
岩の間を縫うようにして登りますが滑りやすくトラクションが効きにくく、傾斜も急な為Bikeがウィリー状態になりBikeから降りて押す事数回。先行の2人から遅れをとりました。明らかにMTBのスキル不足です。
何とか岩の急登を終えたら今度はテクニカルなダウンヒルです。ここも岩がゴロゴロしていて慎重に慎重に下りました。ここでも皆から遅れてしまいました。Jim曰く、このテクニカルダウンヒルでもこのくらいゆっくり下ればOKだなって言っていたけど、私は”あのー、あれが俺のMaxスピードなんだけど・・・”って答えました。
今度は非テクニカルな急登が現れました。傾斜は次第に角度を増し、最後はまさに壁でした。でもさすがにMTBのギヤ比、登れました。テクニックを必要としない坂なら私もOK.トラクションに気をつけながらガンガン登れました。ここ数ヶ月はEnduranceペースで距離を走ってきていますが、その効果を感じました。
長い登りを終えると、だだっ広い所に到着。小雪が舞い、風の音しかしない静かな世界でした。晴れていれば結構見渡せそうな感じでしたが今日は展望はありませんでした。
ホークマウンテン MTB_e0095029_3355072.jpg
ホークマウンテン MTB_e0095029_336394.jpg

ここから先はテクニックをそれ程必要としないアップダウンが続き、MTBの楽しさを満喫しました。
ロードではあり得ない激坂を越え、岩だらけのシングルトラックを下れるのはMTBならではです。
ホークマウンテン MTB_e0095029_3362049.jpg

2時間ビッチリ走って、24Km
距離は短いけど良い練習になりました。
クルマに戻ってBikeをチェックしたらフロントホイールのスポークが一本折れていました。やっぱり岩の道か・・

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
Commented by kizetsu at 2010-12-07 14:12
いいなぁー 楽しそうだなぁ~
Commented by LiLiSuke at 2010-12-07 23:52 x
始めてMTBのログを見ました。
アメリカのトレール、自由自在、何処までも続くトラック。
雄大なんでしょうねぇ。
一度走ってみたいものです。
Commented by Sprockets at 2010-12-09 00:26 x
Kizetsuさん
MTB、楽しかったですよ
いつもロードばかり乗っているので、新鮮でした
Commented by Sprockets at 2010-12-09 00:29 x
LiLiSukeさん
この辺の山は規模が小さいので、エンドレスなトレイルは無いですね。
でもMTB初心者の私には十分です
by sprockets | 2010-12-06 02:45 | トレーニング | Trackback | Comments(4)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。