人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cycledromeチームライド

今日はLabordayで休日
朝から晴れ渡り、暑くも無く寒くも無く、湿度も低くて絶好のライド日和でした。
朝10時に集合して6人のチーム員とグループライドしました。皆と一緒に走るのは一ヶ月ぶり
2列になって良いペースで進みました。
私は練習は一人でやっていますが、たまにグループで走ると楽しいですね。今はもうレースも殆ど終り、皆さんのんびりペースでした。
Cycledromeチームライド_e0095029_12374923.jpg
写真一番後ろのライダーがチームの部長で、私と同じ歳、同じカテゴリで走っています。数ヶ月前は”敵”でしたが今は同じチームのチームメイト。小学校の校長先生です。

夜、New Bikeのシフト調整再挑戦
新しいワイヤーを張り直し、何回か試行錯誤。うーん今日もダメか?と思ったのですが、SRAMのダブルタップについてネットで調べたところ、昨日とさっきまで”誤作動”と思っていたのが”正常な動作”であったことが判明しました。いったい何時間無駄にしたのか・・・でも勉強になりました。余りにもシマノのシフト感覚に慣れきっていたようです。それもそのはず、自転車始めてから今までずーっとシマノでしたからね。
ダブルタップのシフトダウン(軽ギヤへのシフト)はシフターレバーの押し込み量で1速変速、2速、3速変速が選択できるんですね。ずーっとシフトダウンは1クリック1速ずつというシマノの感覚を基準にしていたので誤動作と誤解していました。

それからシマノの10速カセットとSRAM REDのカセットですが、変速フィールそもののには若干の違いがあると思いました。多分歯の形状などが原因かもしれません。但し同じホイールに同じスペーサをつけた状態でSRAM REDとシマノ10速を付け比べしたところ、全く同じでは無いと思いました。プーリ位置とギヤの歯の相対位置関係がSRAMとシマノでは僅かな差がありました。私が調整した限りでは、同じホイールに同じスペーサを付けたままではSRAMとシマノのカセットを交換したら再調整が必要だと思いました。

70.2kg
63Km:チームライド
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2010-09-07 12:54 | トレーニング | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31