人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンシルベニア州ロード選手権

ペンシルベニアのステートロード選手権に出てきました。この大会に出るのはもう5回目くらいのような気がします。このレースも過去に余り良い結果が残せてきていないのですが、コース設定が好きで会場までのドライブが好きなので毎年出てます。コースは起伏に富んだ地形で、ゴール前には急な坂があり、脚を削られます。
出場したカテゴリはMaster35+で、レース距離は90Kmです。

レース開始後5kmくらいでアタックがかかり、2人の逃げが出来ましたが、数キロで集団に吸収されました。そして程なくして一人が飛び出しました。かなり切れの良いアタックだったので、私も迷わず追います。少しして後ろを振り返ると計3人が飛び出した形になっていました。
3人でローテーションを組んで集団を引き離しにかかりました。良い感じで速度が乗り、集団は見えなくなりました。1周目の終わりの急坂でややペースを上げて登って行きます。勾配は18%くらいか?
坂の頂上付近で後ろを振り返ると一人が脱落し、私ともう一人の2人になっていました。
ここからが2による長い逃げでした。ローテーションを組んで回して行きます。2周目には1分程度集団を離していました。3周目の後半、とうとう集団に追いつかれてしまいました。ここで約60Kmに渡る2人の逃げが終わってしまいました。逃げているときは、このまま行ければ、優勝も可能か?なんて思ったときもありましたが、レースはそんなに甘くないですね。

集団に吸収された後は、集団の中で休むようにしました。が。。。
急に脚の調子が悪くなりました。両脚のふともも、ふくらはぎが激しく攣り出したのです。
ボトルのドリンクを飲んだり、脚を休ませたりとしましたが、回復の傾向がありません。

それでも何とか3周目の終わりにある急坂はクリアし、最終周に入りました。
最終周になると揺さぶりが始まり、ペースが急加速して前に追いつこうと必死にペダルを回そうしても完全に攣って、コンクリートのような状態になった脚ではケイデンスが上げられず、どんどん集団の後方に追いやられて行きました。ダンシングなどしたら完全に脚が動かなくなるのは明白だったので、シッティングでとにかく我慢、我慢でした。危うく集団化から切れそうになったときもありましたが、ギリギリ持ちこたえ続けました。
休みたくても、ペースが急にあがったりするので、全く休めなくなり、あとはどこまで持ちこたえられるか?のギリギリの所で走っていました。
脚が攣っていなければ、何でもないペースにさえ付いていくのがやっとという情けない状態でした。

ゴール前の急坂は勝負ところなので、遅れてはいけないのですが、情けないくらい脚が動かず、ペースが上げられず、とうとう集団から離されてしまいました。

後はひたすら我慢でした。後ろを振り返り、後続との距離が十分あることを確認したらもう脚は全く動かなくなり、惰性でゴールラインをきりました。結果は18位

停止したら両脚が完全に攣ったまま暫く全く動けない状態でした。
ペンシルベニア州ロード選手権_e0095029_1338612.jpg
<ゴール瞬間、娘(5歳)撮影、苦しそうです、本当にこのときは両脚が痛くて動きませんでした>

出来る限りのベストを尽くしての結果なので順位より、大事な局面で脚が攣って、全く走れなかった事に悔しさが残りました。
Commented by サブリーダー at 2010-05-24 08:37 x
レースお疲れさまでした。
>停止したら両脚が完全に攣ったまま暫く全く動けない状態でした。
Sprocketsさんでもそんなことになるんですか・・・
私には想像もできない厳しいレースですね。
Commented by Sprockets at 2010-05-24 23:29 x
サブリーダーさん;
レース中に脚が攣るのは過去に何回か経験していますが、今回のは一番ひどかったです。今でも両脚に痛みが残っています・・・
本当に急に攣り出してので、自分でもビックリです
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2010-05-23 13:38 | レース | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31