人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェイトが足りないぞ

今日から仕事初め
クリスマスから始まった年末・年始休暇も終わり・・・トホホ
仕事始めの今日は午前中はオフィスで仕事、午後はランカスターまで出張でした。ランカスターはレースシーズン中は毎週末通うので行き慣れているものの、レースコースの近くにスーツ姿で行くのは何か違和感を感じる。

帰宅後はジムでウェイトを上げる。繰り返し数を少なくして、持ち上げるウェイトを重くしてパワーを上げるのが目的でした。1セットは8回でこれを6セットこなします。種目によってはマシンのウェイトMaxまであと1枚まで使い切ってしまい、来週に行う5回X5セットだと恐らくウェイトが足りなくなるかも。

始めた当初から比べると筋力がつ付いてきたようです。ただし問題はジムでウェイトを上げられるようになった筋力をペダルの推進力に活かせるか?です。
ジムのウェイトを上げる速度は比較的遅く、ペダリング時の筋肉の伸縮速度とは違う為、ある程度筋力が高くなったら筋肉の伸縮速度を上げる練習を行った方が良いと思います。
いわゆるプリオメトリックですね。
Commented by サブリーダー at 2010-01-06 09:43 x
明けましておめでとうございます。
今中大介さんのコメントに、
「シーズンオフにはウェイトトレーニングをやり
シーズンに入る頃にはやらないようにして、
ロードバイクに必要な筋力だけ残していく」
見たいな事を言っていたのを覚えています。
マシンを使ったトレーニングは効果的に筋力アップになるので
今年のシーズンは期待できそうですね。
Commented by Sprockets at 2010-01-07 05:12 x
サブリーダーさん;
明けましておめでとうございます
私も雑誌か何かで似たような内容の記事を見た記憶があります。
筋トレ、効果があると良いんですけどね・・・
ジムに行っている分、Bikeの走行距離は昨年より少ないです。ちょっとそれが心配でもあります。
名前
URL
削除用パスワード
by sprockets | 2010-01-04 13:11 | トレーニング | Trackback | Comments(2)

アメリカ東部、ペンシルベニア州に住んでいます。我が家のファミリースポーツであるサイクリングやRVキャンプの記事がメインです。


by sprockets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31